きらきらひかる。

日々のこと。自分のこと。

とうとう!!

2024-06-20 | ときめき☆
先ほどとうとうgetしてしまいました!!




ヤマモモ〜!!!


先ほど買い物帰りにいつもの道を通ったら
年配の女性が
ヤマモモの周りを掃除されていたんです。


思い切ってその方に話しかけてみたところ

「この実、食べられますよ😄
私毎年食べてますけど美味しいですよ♪」

と教えてくれて。

一緒に拾ってくださり、
ジャムの作り方を教えてくれました。


話しかけてみて良かった!!(*^o^*)


風が吹くたびに
ぽんぽこぽんぽこ
面白いくらい落ちてきました(°▽°)

白い服を着てたから
ちょっと怖かった




ネットでも調べてみたところ
塩水につけておくと
中に住んでいるかもしれない虫を追い出せるとのことだったので

ただ今塩水につけています。




何度か水を替えたり
よく洗ってみます=(^.^)=


ちなみに待ちきれなかったので
よーく洗って
生でひとつ、お先に食べてみました。

ブロ友さんから聞いたとおり
ベリー系のワイルドな酸っぱさでした🍓


美味しく作れるかは謎ですが
実験のつもりでがんばります♪


失敗したり
挫折してたら
笑ってやってください😅




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 焼き肉と雨の音 | トップ | ヤマモモゼリー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saetate)
2024-06-20 16:31:49
わー、ゲットしてきたんですね💕おいしいジャムが出来るといいですね😄

父の日で焼き肉、旦那さんも喜んだと思います😊息子さんからの素直な感謝の言葉、嬉しかっただろうな✨
返信する
Unknown (mie)
2024-06-20 18:45:40
@saetate さえさん、こんばんは🌝
コメントありがとうございます✨

ただいま塩水からいったん出して、子どもたちとヘタ取りしてました。
また塩水つけて、夕飯食べたら煮てみようと思います😄🍓
美味しくできると良いのですが…!

焼き肉とっても美味しかったです〜♪
お肉♪お肉♪となってたパパりん、ベビくんに直球でお礼言われて、射抜かれた💘表情でした(*^o^*)✨
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-21 05:25:52
mieさん、おはようございます。
ま~たくさん! 
鮮やかで美味しそうなヤマモモ♪
そして可愛い。(´艸`*)
ジャムですか、楽しみですね。
返信する
Unknown (mie)
2024-06-21 11:43:25
ケイさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます✨

きらきら宝石のようなヤマモモですよね😊🌸
何もせずとも甘酸っぱい香りが立ちこめていましたよ。

ジャムとゼリーについて教えてもらったので、結局ゼリーにしました( ´ ▽ ` )ノ
なんとかそれっぽく固まってくれたのですが、はて、お味はいかに…!?💓😆

耳で聞いたのとネットで調べたのが混ざって変な作り方になった気がしますが、とりあえずかなりがんばりました!笑
返信する
Unknown (きんかん)
2024-06-22 19:28:44
突然のコメント失礼いたします。

ヤマモモを見ると宮尾登美子の「櫂」を思い出します。
あの小説は、行商のヤマモモ売りが来るところから始まりますね。

mieさんが頑張って作ったヤマモモのジャムはどんな味がしたのでしょう。
そろそろ古代蓮の里も賑やかになりますね。
今年も田んぼアートを制作したのでしょうか。
返信する
Unknown (mie)
2024-06-23 11:34:39
きんかんさん、初めまして😃
コメントいただきありがとうございます。

宮尾登美子さんの「櫂」という作品の冒頭で、ヤマモモが出てくるんですね。
ヤマモモを見るたびにその作品を思い出すというのは、よほどみずみずしく印象的に残るシーンだったのでしょうか。
気になります。

結局、ジャムではなくてゼリーにしました。
さっぱりしていて爽やかで、とてもおいしかったです。

古代蓮の里の記事も読んでくださったんですね。
今年は梅雨の天気が変ですが、きっとそろそろ蓮が沢山咲いてきれいですよね🪷
田んぼアートも制作始まったのではないでしょうか。
蓮昨年見に行ったね〜と家族で話していたところでした☺️
返信する

コメントを投稿