温泉と温浴施設、SMARTとオーディオ好きな還暦おじじの日常

ボロアパートのため風呂が壊れて銭湯に通わなければならない、温泉好きなおじじの話 ・・その後、待望の田舎暮らしをしてます。

伊東から大阪、京都、東海道線ローカルとレンタカーの旅 2019-12-2

2019-12-30 11:43:13 | 旅行
12/2 二日目

ファーストキャビンをチェックアウトすると、隣の牛丼店で朝定食の朝食。今日は特別「焼き鮭と納豆、生卵」
第一ターミナルの四階、出発フロアのりそな銀行キャッシュディスペンサーで軍資金を引き出し。
第一ターミナルの一階、到着ゲートに移動。近くにコーヒーでも飲める場所を確認。あることはあるが、座る場所を確保するのは結構困難かな。
韓国からの飛行機が到着してもなかなか出てこない。ようやく2名の友達がにこにこしながら手を振ってやってきた。
7月に東京に旅行しに来て会ってから、5ヶ月ぶり。そのときは定番の浅草や日光、新宿や横浜を一緒にお付き合いした。
第二ターミナルへ移動して、2階のコーヒーショップで休憩している間に、レンタカー会社の窓口で手続きをする。
車はホンダのFIT 旅行かばん三人分も楽に収納できる。さすが日本車。私のミニクーパー君では収納できない。

関空から奈良へ

       関空から本土(?)へは有料の橋を通らなければ行けない。空港から本土へは料金を取られない。
       しかし、本土から空港へは料金を取られる。往復分の料金を帰りに取るのだ。ふむふむ
       雨模様だった天気も日が差すようになってきた。奈良も観光日和になってくれるかな?
       奈良への高速道路は、一度大阪府内を回って奈良方面へ分岐するようです。カーナビ頼りなので、いいなりに運転します。以外に時間がかかるなあ。
       奈良へは行った事がなかったので、地図で頭に入っていた状況と実際の現地の景色はあまりにも違っていました。
       駐車場はどこに停めようかな?と、迷いながら、交差点で急に鹿が出てきて、そこいらじゅうに居る鹿君に気を取られて、とうとう一番奥の春日大社の駐車場へ。
       車を降りて、雨も降っていなかったので、傘も持たず、東大寺方向へ歩き出す。
       たくさんの観光客が歩いてきた方向に、鹿せんべいをねだってくる鹿たちと写真を撮りながら、しばらく歩くと東大寺の入り口に。
       そのころには小雨が降り始め、どこか食事でもしながら雨宿りを仕様かな?と探すときには、食堂も喫茶店も見当たらず、大仏殿に入るころにはけっこうな雨降り。
       修学旅行生や外国人の団体旅行などで、けっこうな混みかた。

東大寺大仏殿 と、大仏 (雨模様)

       大仏殿を出るころには結構な雨。裏の二月堂を見るために少し歩いたら食堂が目に入ったので、雨宿りと昼食。
       のんびり盛りそばを食べていたが、一向に雨は上がらず。しかたなく、二月堂はあきらめて、駐車場に帰ることに。
       裏側の道を雨に濡れながらうろうろしていると、春日大社の入り口に・・・
       お参りしてから駐車場へ、ジャンパーはびしょぬれ なぜ、折りたたみ傘を持っていかなかったんだろう。
       今日はこれ以上観光は無理ということで、大阪のホテルに帰って早めの夜の大阪観光に・・・

なんばオリエンタルホテル

       奈良を離れるとなぜか雨が上がった。
       高速を使わず一般道で大阪市内へ。さすがに難波に近づくと道が混んでいる。
       本日から3泊する、なんばオリエンタルホテルは、難波のほぼ真ん中。でも、駐車場がないので、提携している近くの駐車場をナビで探すがなかなかわからない。
       ホテルの周りは飲み屋街で一方通行、道も狭く観光客も道の真ん中を堂々と歩いている。車が通るほうが迷惑なんだな。
       2回ほど周辺を回って、やっと提携している駐車場へ。
       ホテルは可もなく不可もなく、繁華街の中心で、道頓堀や黒門市場も近いので、観光や食事にはとても便利。
       さっそく、今夜の食事場所を探しに道頓堀へ。韓国人が探していたすし屋がなかなか見つからず、あちこちを歩き回ってやっと探し当てた。
       
 
結構リーズナブルな価格のお店

       食事後、ホテルに帰ると、お酒が好きな韓国人の一人が「物足りないので立ち飲みに行こう」と誘ってきて、ホテルの向かいにあるたこ焼きのお店へ。
       たこ焼きつまみに芋焼酎のロックをぐびぐび。おかげさまで、翌日の朝食は食べる気にならず、一日調子が悪い状態になるのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿