料亭きのえね(株式会社きのえね)

株式会社きのえねは、埼玉県久喜市にて料亭きのえねという飲食店とホテル久喜というビジネスホテルを営んでおります。

お部屋紹介 第2章

2024-06-02 11:22:54 | グルメ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
株式会社きのえねは、埼玉県久喜市にて料亭きのえねという飲食業
とホテル久喜という宿泊業を営んでおります。

庭園の池に面した座敷の間を「遷善(せんぜん)」と名づけました。
「遷善」は、旧久喜市に在った
郷学遷ごうがくせん善館ぜんかんに由来します。
 久喜には、享和三年(一八〇三)創立の遷善館という郷学(学校)がありました。
 享和元年(1801年)久喜の代官となった早川 八郎左衛門正紀(はやかわ ちろうざえもんまさとし)の推奨により、庶民のための学校として創設されました。場所は推定の域を出ませんが、現在の久喜本町、愛生会病院のあたりと云われています。
 創立の趣旨・経緯については、亀田 鵬斎(かめだ ほうさい)の撰文になる「新建久喜遷善館記」に詳しく記されています。この碑は、明治11年(1878年)の大火で焼失しましたが、拓本が残されていました。
 この拓本をもとに、「新建久喜遷善館記」碑のレプリカが公文書館の庭に建てられており、「遷善館」の扁額は、現物が榎本家に保管されています。
2名様から10名様


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お部屋紹介 第1章 | トップ | お部屋紹介 第3章 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事