見出し画像

その日暮らしの野暮な話

暇だと色々考える②

2022年の特殊詐欺被害額が360億円だったそうです。すごい金額で何ともやりきれません。

私も学生時代に不良品の服を買わされた経験があります。その時は全く気が付きませんでした。本当に巧妙です。

それからはトラウマになって何事も疑ってかかるようになりました。

そこで今回は何故人は騙されるのかを考えてみました。

①過去に騙された経験がない

②性善説を信じている

③詐欺は他人事で自分だけは騙されないと思いこんでいる

④自分は例外、特別だと思うことは気分が良い

⑤警察、役所、銀行は嘘をつかないと思いこんでいる

⑥身内を助けたいという気持ちが先行してしまう

⑦身近に相談できる人がいない

⑧パニックになると何も考えられなくなる

最低限、知らない電話番号には出ない。何を言われてもパニックにならない。直ぐに行動しない事。

騙されるのは本当に気分が悪いので注意しましょう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事