ペルソナ4クリアしたので久々にちょっと長文の感想を書きます。
■ストーリー
前作と全く違う切り口のストーリーは非常に斬新でした。
エンディングはバッド、ノーマル、トゥルーエンドの3種類があり、
それにあわせるかのように3重の真相が容易されている所も素晴らしいです。
霧を晴らすことが大筋の目的ですが、文字通り事件を完全解決することで
全ての伏線が解消され、プレイヤーの頭の中に立ち込めていた霧も晴れます。
このストーリーが楽しめるかどうかでこの作品の評価も大きく変わると思います。
■システム
前作と同様、4月~12月までの9ヶ月間の学園生活が1日単位で進み、
限られた期間内でコミュのランクアップとダンジョン攻略をしていく内容です。
コミュやアルバイトの中には、ステータスアップと両立出来るものもあり、
無駄な行動をしなければより多くのコミュをMAXにすることもできます。
ただ、これは前作と同様の問題ですが、無駄を省いてプレイすればするほど
メリットは多いものの、作業感が非常に強くなります。
それと、せっかくMAXまで上げたコミュ(人間関係)が本筋のストーリーに
ほとんど影響されないのが残念です。恋人関係とか頑張っても報われません;;
■グラフィック
前作からほとんど進化はありません。
また、雑魚敵のグラフィックは使い回しで新鮮味に欠けます。
PS2のゲームとしては中の下くらいのクオリティですが、
特にグラフィックに注力している作品でもないのでそれほど気になりません。
メニュー周りの細かいデザインはとてもセンスが良いと思います。
■ダンジョン
前作とほぼ同じランダム生成ダンジョン。
正直、ランダム生成にした意味がまるで感じられない点も前作同様。
ダンジョン毎の特色も乏しく、ギミックもほとんど無いのでかなり退屈です。
次回作でもっとも改善を期待したい部分です。
■バトル
概ね前作を踏襲しつつ、若干アレンジされたバトル。
弱点属性で攻撃して追加行動、敵全体ダウンさせて一斉攻撃の流れは健在。
さらにPTメンバーに直接指示が出せるようになり、よりプレイし易くなっています。
しかし前作から代わり映えがしないのと、全編通して同じような戦闘の流れに
なるので、次回作では大幅なリニューアルを期待したいです。
■ゲームバランス
序盤はSPの節約や回復手段の確保など色々と大変ですが、後半になるにつれ
ペルソナの成長と共にPTメンバーが強化され、かなり易しくなります。
今回はPTメンバーのコミュランクを上げることで、追加攻撃や食いしばりなど
様々なサポートスキルを覚えること、PTメンバーへの直接指示が可能なこと、
ガードすることで弱点属性に耐性が付くこと等、全体的に前作よりも難易度は低くめです。
そのための調整か、SP回復手段が有料だったり、戦闘終了時のシャッフルで経験値と
お金のボーナスが無くなったり、シャドウのシンボルに対してバックアタック(先制攻撃)を
仕掛けづらくなったりしています。(この辺りは最初は少し戸惑いますが十分許容範囲内です)
■操作感
ほぼ前作と同じですが、細かい所で幾つか取り上げておきます。
ダンジョンと学園内のカメラ視点の悪さが気になりました。(数時間で慣れますが)
マップ移動、日付経過、イベント進行で読み込みの頻度が多いのが気になりました。
学園や街での移動にショートカットが用意されて行き来が非常に楽になりました。
メニュー開閉は高速でレスポンスが良いです。
■サウンド
BGMは前作に負けず劣らず大変素晴らしいです。
通常戦闘の曲は何度聴いても良いですし、ボス戦闘の曲もかなり良いです。
↓の曲を聴いて良いと思ったら是非プレイをお薦めします!
■総評
システム周りだけみるとペルソナ3.5くらいの変更に留まっているので、
前作のシステムで新しいストーリーを楽しみたい人向けという感じが強いです。
勿論前作をやっていなくても話の繋がりは無いので問題無く楽しめると思います。
良く言えば安定感があり、悪く言えばシステム面で新鮮味に欠けますので、
次回作は大胆なゲームシステムの変更を期待しております。
■ストーリー
前作と全く違う切り口のストーリーは非常に斬新でした。
エンディングはバッド、ノーマル、トゥルーエンドの3種類があり、
それにあわせるかのように3重の真相が容易されている所も素晴らしいです。
霧を晴らすことが大筋の目的ですが、文字通り事件を完全解決することで
全ての伏線が解消され、プレイヤーの頭の中に立ち込めていた霧も晴れます。
このストーリーが楽しめるかどうかでこの作品の評価も大きく変わると思います。
■システム
前作と同様、4月~12月までの9ヶ月間の学園生活が1日単位で進み、
限られた期間内でコミュのランクアップとダンジョン攻略をしていく内容です。
コミュやアルバイトの中には、ステータスアップと両立出来るものもあり、
無駄な行動をしなければより多くのコミュをMAXにすることもできます。
ただ、これは前作と同様の問題ですが、無駄を省いてプレイすればするほど
メリットは多いものの、作業感が非常に強くなります。
それと、せっかくMAXまで上げたコミュ(人間関係)が本筋のストーリーに
ほとんど影響されないのが残念です。恋人関係とか頑張っても報われません;;
■グラフィック
前作からほとんど進化はありません。
また、雑魚敵のグラフィックは使い回しで新鮮味に欠けます。
PS2のゲームとしては中の下くらいのクオリティですが、
特にグラフィックに注力している作品でもないのでそれほど気になりません。
メニュー周りの細かいデザインはとてもセンスが良いと思います。
■ダンジョン
前作とほぼ同じランダム生成ダンジョン。
正直、ランダム生成にした意味がまるで感じられない点も前作同様。
ダンジョン毎の特色も乏しく、ギミックもほとんど無いのでかなり退屈です。
次回作でもっとも改善を期待したい部分です。
■バトル
概ね前作を踏襲しつつ、若干アレンジされたバトル。
弱点属性で攻撃して追加行動、敵全体ダウンさせて一斉攻撃の流れは健在。
さらにPTメンバーに直接指示が出せるようになり、よりプレイし易くなっています。
しかし前作から代わり映えがしないのと、全編通して同じような戦闘の流れに
なるので、次回作では大幅なリニューアルを期待したいです。
■ゲームバランス
序盤はSPの節約や回復手段の確保など色々と大変ですが、後半になるにつれ
ペルソナの成長と共にPTメンバーが強化され、かなり易しくなります。
今回はPTメンバーのコミュランクを上げることで、追加攻撃や食いしばりなど
様々なサポートスキルを覚えること、PTメンバーへの直接指示が可能なこと、
ガードすることで弱点属性に耐性が付くこと等、全体的に前作よりも難易度は低くめです。
そのための調整か、SP回復手段が有料だったり、戦闘終了時のシャッフルで経験値と
お金のボーナスが無くなったり、シャドウのシンボルに対してバックアタック(先制攻撃)を
仕掛けづらくなったりしています。(この辺りは最初は少し戸惑いますが十分許容範囲内です)
■操作感
ほぼ前作と同じですが、細かい所で幾つか取り上げておきます。
ダンジョンと学園内のカメラ視点の悪さが気になりました。(数時間で慣れますが)
マップ移動、日付経過、イベント進行で読み込みの頻度が多いのが気になりました。
学園や街での移動にショートカットが用意されて行き来が非常に楽になりました。
メニュー開閉は高速でレスポンスが良いです。
■サウンド
BGMは前作に負けず劣らず大変素晴らしいです。
通常戦闘の曲は何度聴いても良いですし、ボス戦闘の曲もかなり良いです。
↓の曲を聴いて良いと思ったら是非プレイをお薦めします!
■総評
システム周りだけみるとペルソナ3.5くらいの変更に留まっているので、
前作のシステムで新しいストーリーを楽しみたい人向けという感じが強いです。
勿論前作をやっていなくても話の繋がりは無いので問題無く楽しめると思います。
良く言えば安定感があり、悪く言えばシステム面で新鮮味に欠けますので、
次回作は大胆なゲームシステムの変更を期待しております。