紀南文化会館ブログ♪

紀南文化会館の公演情報や、日々の出来事を綴っています。

AED救命講習を受講しました

2017-07-06 11:46:47 | その他

じめじめとした毎日ですが、夏はすぐそこですね

先日当館では利者様の万が一に備えて、
職員がAED救命講習を受けました。

講習では傷病者の反応を確認し、周囲に大声で
119番通報・AEDの手配の協力を要請するところから実習。

胸骨圧迫(少し前までは心臓マッサージと言われていました)と
人工呼吸の訓練とAEDの操作訓練を2人1組で
続けて3回程行いました。
胸骨圧迫は、押す場所や力の加減、回数が決まっており、
最初は戸惑いましたが回を重ねるごとにコツをつかんできました。

この救命処置を行うか否か、
また救命活動に入るまでの時間が短いほど
蘇生や社会復帰の可能性が高くなってくるそうです。

紀南文化会館では受付にAEDを設置しております。

館内はもちろん、周辺でAEDが必要な事態が発生した際にも
迅速に要請に対応できるよう、
今後も繰り返し実習・復習していきたいと思います。


最新の画像もっと見る