きみきみたらちゃん日記

思い出をたくさん載せていきたいと思います

北野天満宮にて

2019-03-02 18:17:50 | 日記

 

              ひこにゃんとコラボ

 

                                  

金曜日クラスで画像編集を何回か復習しましたが、なかなか理解できない、アタフタ苦戦・・・

やっと、ブログまで辿り着いた~うれしい 

                    孫のよさこい祭り

               

孫娘が大好きな、「よさこい踊り」四年間踊り続けましたが、今年新社会人ピカピカ✨の一年生

自分の決めた道なので、頑張って~

                 天満宮&梅にて

 

今出川通りに面した一の鳥居から楼門まで参道は、見渡しがよく、ゆったり散歩するのにもいいですよー

 

「宝物殿」国宝北野天神縁起絵巻「えんぎえまき」 菅公の飛梅伝説が伝わって神木「紅和魂梅」ピンクの梅 

始め北野大茶の湯図「おおちゃのゆず」多数展示されている

 

道真を祀る神社の境内には、たくさん牛の像「撫で牛」が置かれています。撫で牛は、横たわった、牛像で

牛が道真の使者とされていることからその頭をなでると頭が良くなると伝わっています。

 

  楼門から左側に少し進むと天満宮の本殿に続く三光門がみえます、ピンクの梅綺麗に咲いています。

            

 社殿の屋根は変化に富んだ構成なって「八棟造」と呼ばれてる。桃山建築の代表とされている 

 

梅も早咲きと遅咲き、まだつぼみ多く、綺麗に咲いているのを

 

        

       薄っすらと青緑色の「月の桂」お気に入りです

 

 

赤い神社と梅コントラストかわいいです      左側は本殿です、本殿と拝殿は「石の門」で繋がっている

 

 

何処にかけよう悩んでしまうほど沢山の絵馬が奉納され、絵馬かけ前には鳥居、なぜか鳥居をくぐりたくなるね

 

梅と女の子合うね、可愛いく撮れたね

 

最後にもう一回構内を廻り堪能して、外は日も暮れ我が家へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2019-03-03 17:22:25
うっすらと青緑色の「月の桂」・・私も、この梅、心引かれます❤。

梅の写真・・よく撮れてますね👌。

他の写真達も・・色も綺麗だし、構図がgood👌だし、解説付きで、楽しく、見れました😊🙆。
返信する
yoko様 (きみきみたらちゃん)
2019-03-03 19:46:01
すぐにコメントありがとうございます。
今年暖かいとの事で、梅も満開にと・・・
早咲きは種類が少ない、ほとんど五分咲き
ほとんどつぼみその中
の梅、枝垂れ梅全くダメ
慣れないでガンバつたよ
早く上手くなって、楽しんでもらえるように、頑張りますね
返信する

コメントを投稿