きみきみたらちゃん日記

思い出をたくさん載せていきたいと思います

2024年初詣に

2024-01-03 12:04:28 | 日記

 

                                                       おめでとうございます

                                 

               今年一年頑張りますのでよろしくお願いします

 

                 山科のお寺本圀寺へ

山科有る本圀寺へ如何しても今年干支辰年なので、頼んで息子.孫.私で三人で行って来ました

この赤門は加藤清正が寄進 立身出世した加藤清正にあやかり題目を唱えながら赤門をくぐる開運門

本堂の横に小さなお堂の前の灯篭に龍が灯篭に巻き付いて生々しい姿八大龍王の最も神通力の強い

(九頭竜銭洗弁財天)が祀られて黄金の姿から金運利益

心にお祈りをして、ザルの中へ銭(おかね)を入れ龍神様のご神体の中から流れ出る水で洗い浄財袋に…

龍の位置から見える本堂です             一年祈願して来ました早速財布の中に入れましたよ

本堂の裏手に(清正宮)の鳥居も、(黄金色にあふれる寺院)でした

このお寺は細い道住宅街に入り車一台ぎりぎりで.対向車が来たら大変…琵琶湖疏水に架かる赤い橋渡るとお寺に着きます

迷ったらUターンが出来ないのでハラハラ無事に


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2024-01-04 18:30:30
本圀寺・・なんて読むのか?分からなくて、調べました〜(ほんこくじ)
本堂の横の灯篭に龍が、巻き付いてる生々しい姿、ほんとに黄金に輝き、猛々しいですね👍

今年は、きっと参拝する人が、多いですね。
素敵な写真達、有難う😍
返信する
yoko様 (きみきみたらちゃん)
2024-01-04 20:23:45
今年の干支辰年に行きたくてネットで💻
調べて龍が灯篭に巻き付いてるのを見て
行って見たくなりました
高速で1:30分かかったけど、行って実際見て生々しく迫力を感じ
元気を貰った気がしました
この一年頑張ります宜しくね
返信する
きみきみたらちゃん様 (気まぐれパール)
2024-01-05 12:39:11
新年明けましておめでとうございます。年賀状とても綺麗にできましたね、
迫力ある辰、本圀寺いい所ですね、それは御利益ありますよ、ひ孫ちゃんの成長も楽しみですね。
今年もパソコンお世話になります。
          宜しくね
返信する
気まぐれパール様 (きみきみたらちゃん)
2024-01-06 10:24:03
明けましておめでとうございます。今年も元気に頑張ります辰年なので、早速龍の寺に初詣黄金に輝く龍で見てるだけでパワーを
貰った気がします灯篭に巻き付いて
迫力を感じ行って良かった~
今年も遊んで下さいね
返信する
Unknown (花ちゃん)
2024-01-09 14:23:58
今年もよろしくお願いします。
山科はよく行きましたが本圀寺って聞いた
ことのないお寺です。よく知ってますね
金色の龍すごく光ってますねご利益があり
そう
加藤清正が寄進した赤門をくぐるとほんと
何かいい事が起こりそうで元気が出そう
です今年も頑張ってください
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2024-01-09 18:28:55
今年もよろしくお願いします。
干支辰年なので、初詣に行きたくて調べて
迫力ある龍を見て…孫も山科に住んでいる
のですが知りませんでした?本圀寺は
細い道住宅街に入るので、こんな所にお寺
でも黄金龍が灯篭に巻き付いてる姿を見
元気を貰った気がします
返信する
Unknown (MIHO)
2024-01-10 08:31:14
 素敵な年賀状ですね。
明けましておめでとうございます。
本圀寺・・・よくご存じですね。
黄金の迫力ある生々しい龍・・驚きです。新年早々、悲惨な出来事が重なりましたが、迫力ある龍をみると、悪いことは退治?して良いことが続くような勇気を頂きますね。
きみきみたらちゃんのブログを見て、行きたい場所が増えます。
返信する
MIHO様 (きみきみたらちゃん)
2024-01-10 20:02:53
今年もよろしくお願いします。
本圀寺はネットで調べて、今年も干支辰年
どうしても行きたくて息子に🚗で連れていって貰いました 灯篭に巻き付いてる
龍を見て元気を貰った気がします。
本当に新年早々悲惨な出来事が、二度も
続き早く復興を願っています{/dogeza/
返信する

コメントを投稿