きみだんごの日記帳

日記帳の形を借りて、創作活動の成果を発表していきたいと思います。
荒井公康

音楽制作環境(MIDIファイル作成まで)

2024-03-28 08:59:06 | 日記

 左の写真はLisp処理系です。米国のfranz社から購入したACL(allegro Common Lisp)という商標でした。50万円ほどで購入しました。Lispは仕事で使っていたので馴染みのある言語です。昔の人工知能はほとんどLispで書かれていました。私もこれで自動作曲システムを構築しました。20年以上も前に購入したOSもXPのパソコンです。今でもまだ、正常に稼働しています。

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 2番目の左の写真は自動作曲システムのソースコードの一部を示したものです。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                          

 3番目の左の写真は、楽譜を入力すると演奏ができるように作られたソフトです。古いソフトなので他にMIDIファイルを作る機能しかありません。Musical Plan社のMusic Pro V4 for Windows Plusというソフトですが、この会社はもうすでになく、このソフトも入手できません。Window11でも稼働します。入手できなくなったのは残念ですが。                                                                               

 

 

 

 

 

 

 4番目の左の写真はMusic Proに楽譜を入力した様子を示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のソフトを使って作ったMIDIファイルをブログに投稿したりしています。20年以上前の技術ですが、まだ利用できるようです。

 

 

荒井公康


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コードスケールの早見表 | トップ | 部屋の前の遅咲きの桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現場事務所勤務~ (佐貫卓球ルーム2)
2024-04-14 06:34:30
訪問&アクションありがとうございます
偶然にパソコンを立ち上げていました
私は電気工事関係の仕事をしていました
常に都内では現場の近くにアパートを借りての生活でした
もしくは現場事務所のプレハブに寝泊まりする生活でした
独立してからは家族で生活しています
返信する
Unknown (荒井公康)
2024-04-16 06:02:48
コメントありがとうございます。
私も電機メーカーの重電部門で避雷器用酸化亜鉛バリスタの開発をしていました。
実家に住んでいて、実家から会社に通っていました。
私は生涯独身で、両親亡きあと一人暮らしをしています。
最初は寂しかったですが、最近は慣れました。
コメントなどを頂けると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事