ピッグさん、ピッグさん。再生紙の事でちょっとね。
ピッグさんのお友達が呼んでいます
ウル豚ラのハハさん、こんにちは。王子様たちは元気?
あのね、ちょっと見て。うちに来て。
ナフキンや箸袋や…再生紙って食品関係のものには使う事が難しいの。ハハの豆知識よ
知らなかった…。調べてみよう。
注目すべきは「インク」であろう。何故ならば、インクは印刷時に目的を持って使用されたものだからである。それらが紙に浸透し、食品へ移行することが明らかになっている以上、インクの安全性を再度確認することが求められる。また、再生紙製品においても、原料(古紙)に用いられているインクが問題になっている。ミヒラーズケトン、ジイソプロピルナフタレン、そしてビスフェノールA、全て古紙のインク由来である。
現在のところ、再生紙を食品に接する用途で使用してはならないという規制はない。化学物質によっては接触していなくても紙から拡散し、食品に移行すると報告されている。また、食品に接する部分をポリエチレンなどでコートしていても、一部の化学物質は透過して食品へ移行することも知られている。紙をリサイクルする以上、インクの混入は避けられないのかもしれない。しかし、完全に取り除くことが難しいのならば、様々なインク由来の化学物質が混入する危険性を持つ再生紙を食品関係の紙容器に使うことは、避けるべきではないだろうか。
紙製の容器包装って安全? ←こちらからの抜粋ですm(__)m
リサイクルはエコなんだ、というよりもまず、どんな仕組みになっているかも知らなくちゃいけないわね。
いつか「われわれは、知らないということを知らない」という言葉を聞いたことがあったわ。ウル豚ラのハハさんが教えてくれて嬉しいわ。
こういう記事があった事にも感謝ね。
ハハより、かなりチャーミングで、
ハハより、かなり知的なウル豚ラのハハ。
けろさん、凄すぎ~☆
すごい~~
けろさんの想像力に脱帽♪♪
Ps.ウルトラのハハさまへデビュー記念にカレンダー贈っちゃいます。 後ほどご相談にブログへ行きま~す。
けろさん アレ写真出しOK!OK!!です~♪
確かにインクには鉛成分が含まれてたりしますから健康上問題でしょうね。
こっちでは紙は汚れているもの以外はまとめてだしていいのでこういうことまでは判りませんでした。
やったぁ(^^)v
でも…「ウルトラの母」にかっこを似せようとしたのでこの服になりましたが、そうするとピッグさんがヌードです。ふおおおおお!!!…いえ、気にしないでください(^_^;)
エヘヘ♪ウル豚ラのハハさんのおうちも描きたかったんですが、さすがにそこまで想像すると失礼かと思いブレーキ。…失礼なのかしら?とも思いつつ(笑)
写真、来月に颯爽とデビューさせていただきますね(*^_^*)年賀状投稿スタートで紹介させていただきます(^O^)/ヤッター
似ていますか?よかった♪(*^_^*)調べてはみたのですが、なかなかわかる写真が無くて。ブタウンの住人が増えると嬉しい♪
記事を載せて、知らなかったことをコメントしてもらえるのって、とってもワンダホーです♪
そういえばそうでしたね!すっかり忘れていました。独特なにおいでしたよね。友人がそういう匂いが好きで、チラシ広告など印刷物、車の排気ガス、思いっきり吸うんですよ(^_^;)大丈夫なのでしょうか。…いえ、きっと危険ですね…。
記事の内容もすごいですね。よく調べてあるな~と感心しました。様々な角度から物事を見ることが大切なんだなと、改めて思いました。でも、こうやって考えてみると、何が安全で何が危険かの境目が分からなくなってきていますよね。