トロトロちゃん

家族とポメラニアンのクー、チワワのココ、ポメプータヌ、ビス、たまーに南国日記

とりあえず・・・。

2010-11-07 00:49:53 | Weblog

1校合格いただきました!!まだ第一志望は結果でてません。まだ他校の試験も残ってますが、ひとまずホッと一息です。

でも、小学校お受験・・・。1年間準備して、春休み、夏休み全て我慢して教室に通って、¥もものすごくかかるのに想像以上にあっけなく終わってしまった感じです。

試験を受けて思ったことは、一番大切なのはペーパーでも、運動でも、巧緻性でもなく、家庭のしつけだったのかもって思ってしまいました。しつけもくつを揃える、ごあいさつ、礼儀など色々ありますが、結構言っていたつもりですが、言わないとやらなくぃなる時もありました。

我が家の場合、先生も絶賛するほど、ペーパーが得意でした。しかしながら先生に進められたペーパー校は第一志望と重なり、受けられず、先生は本当にがっかりしてました。それもこれも、なんと言ってもペーパーしか得意じゃなかったからです。巧緻性も運動もそこそここなすのですが、しっかりできる子とくらべるとやはり全然だめです。そして、待つ姿勢や、礼儀なんかも私が見ている前では気にしてしっかりやっていますが、目を離れるとけっこうぶっちゃけてしまったりしたてような感じはあります。受験については何度も説明はしていたのですが・・・。

残念だった1校は倍率10倍前後の超難関校です。そして第一志望もそれ以上に難関です。まだ結果が判っていないもう2校は1校がやはり7、8倍で、ペーパーなし、もう1校は3、4倍でこれまたペーパーなし・・・。ただし、ペーパーらしき問題が数題だされており、こちらが点数稼げれば、なんとかいけるか?みたいな感じです。
すでに合格頂いた1校は比較的倍率は少なく3倍くらいです。
これ以外に国立も願書だしており、う~ん微妙にどうかな?って感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿