トロトロちゃん

家族とポメラニアンのクー、チワワのココ、ポメプータヌ、ビス、たまーに南国日記

説明会

2010-06-27 15:47:23 | Weblog
下の坊ちゃまは小学校受験を考えているのですが、5月頃から小学校の学校説明会へ毎週行っています。6月はほぼ毎週説明会へ行きました。

私立でも学校は様々で、ものすごい設備や施設の整った所もあれば、公立のほうがまし!?みたいな所もあります。お金をかけるところがちがうのでしょうが、できれば、高いお金を払う私立はきれいな設備であってほしいです。小学生は偏差値とはあまり言いませんが、倍率と中高などの偏差値でその状況がなんとなく分かります。
小学校受験は親が結構きついです。
受験勉強も親と一緒にやんなくちゃだし、やらせるのも一苦労です。説明会も、下調べも結構大変。

はーどうなることやら・・・。

室内プール

2010-06-20 22:16:17 | Weblog
今日は子供たちと室内プールへ行きました。
アクアブルー多摩という市営!?のプールです。
昨年家族で始めて行ってみたんですが、なかなか広くて、脱衣所とかもきれいです。
大人500円子供200円幼児はタダ!!
チョー安くて、けっこうきれい!!
そしてプールは50メートルプールと、流れるプール、子供用プールとスライダー2個あってなかなか充実!!
サマーランドとかたしか3000円くらいじゃなかったっけ?あそこ駐車料金も1000円くらいだったっけ?結構高いんだよね。
昨年タダ券でお友達に誘われて行ったんだけど、まともに払ったら家族で10000円以上行ってしまいそうです。
ほんと、税金たっぷり払ってるんだから使わなくちゃね!!


フラット35Sすごい!!

2010-06-05 21:03:20 | Weblog
坊ちゃまが生まれてから、現在のマンションではちょと狭いと思い、3年くらい次の住まいを探していましたが、主にマンションか戸建中古OR新品でしたが、まさか土地を購入するとは思っておらず、新築について全く素人でしたが、少し調べて分かってきたこと、今年は建て時ってことです。税率もローンもすごい安いっ!
そして住宅金融支援機構による追い討ちにより、ローンがすごいことに!!
(詳しくはフラット35で検索してください。)
そして現在ローンをするのに私はフラット35sをしようと思っています。このSっていうのは35からさらに-1%を10年間固定で利用できるのです。だから各金融機関で、異なるのですが、ローンを組む銀行が2.5%だとしたら当初10年間は1.5%になっちゃうんです。繰上げがんばればかなり安い利率でローンくめちゃいます。

ハウスメーカーも色々見て回ったのですが、住友林業や、へーベルハウス、大和ハウスなどはどちらかっていうと高レベル、アイフルホーム、アサカワホーム、アキュラーホーム、ユニバーサルホームはローコスト住宅って感じですね。

結局散々打ち合わせして図面、見積もりもらっても、親族のひいきの建築会社がぜひやりたいとのことで、頼むことにしました。まだ図面できたないんだけど、不安と期待が入り混じるっ!!けっこー気に入ったハウスメーカーさんもあるんだけど、よく知らないとこより、知ってるとこのほうが安心だしね・・・。

しかし、子供の受験と仕事と建築(じぶんじゃやんないけど・・。)引越しなんかも年内に終了できるかな????