46部屋

奈良ふたたび。 ①


また奈良にお邪魔しました。
前回の時に行きたかったのですが、
その時は範囲的に行くには難しくて…

なので奈良再チャレです。


の1つ、

丹生上川神社 中社

(にうかわかみじんじゃ  なかしゃ)

⬆️中々覚えれなかった💦


めちゃいいお天気〜☀️




行った日はお天気のおかげなのか
ホント、神社全体がキラッキラッしてました


拝殿


水神様が祀られている丹生上川神社は水が
豊富で、夏休みに入ってることもあり、
川遊びの方がたくさんいました。

神社の方も慣れてらして、参拝の方が困らないよう
🚗を分けて下さったりと
とても親切な所でしたよ〜❤️



相生杉










勿論⬆️の通り、真剣にやりました!よ



叶大杉



こちらもまたどでかい大杉さんで…
私はこちらの大杉さんのがタイプでした


丹生の真名井



御本殿裏手の乎牟漏岳を分源として罔象女神(水の神)の秘めた力と恩恵みめぐみを受けた御神水が御本殿の地下を脈々と通り、伏流水となって御井戸に滾々と涌き出ております。水の神様のみずみずしい清めのお水、生命のお水を戴いて活力ある日々をお過ごし下さい。


今回の真名井は井戸でした。

右端に写ってる大きな柄杓で掬います




川の水が本当に綺麗で美しい
神社すぐにあるキャンプ場🏕️や河原には
たくさんの家族連れがいました〜。


東の龍

(ひむかしのりゅう)





数分歩いて行くと…

丹生神社(丹生川上神社攝社)

右側にお社があるのに何故か撮れていない




空洞になってる☟


すこーし中にお邪魔しました



丹生川上神社 中社、初めて行きましたが、
思ってるより酷い獣道でもなく、
運転しやすかったです。

水神様だからか龍🐉の置物があちこち配置されてまして、辰年生まれの我が子は大変喜んでました






御朱印❤️

流れる水のようなタッチ

本当に素敵な処でした。
また行きたいし、
丹生川上神社は 上社 中社 下社と三社あります。
つぎの機会には是非とも三社巡りしたいです。






奈良の話全部入れたかったのに
文字数オーバーと言われてしまい、
続きます。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パワスポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事