氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

447 サービスは人格を磨くこと?

2007-01-12 08:21:51 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

447 サービスは人格を磨くこと?


カー用品店・イエローハットで伝説になっている出来事だそうです。

佐賀県の伊万里の里にあるイエローハットでお客様からタイヤ交換を頼まれたとき
あるスタッフはこう答えたそうです。

「このタイヤは交換しなくても直ります。少々の時間と手間賃だけいただけますか?」

お客さんは感動したそうです。タイヤを交換した方が店はラクで儲かるだろうに
それをしない。

そのスタッフの方は小児麻痺で右手が不自由だったらしいのですがでも、その不自由な手でタイヤをはずして直したのです。

その姿を見たお客さんはそれから、もう10年以上もその店にタイヤを買いに来てるそうです。その方の会社の車のタイヤもあわせてだから、毎年100本以上のタイヤを。

イエローハット相談役の鍵山秀三郎さんは社員にこう言っているそうです。
「最大のサービスとは、あなたの人格をあげることだよ」


そうですね。最大のサービスは自分の人格を上げることですね。営号している人たちからよく聞く話ですけど「このお客さんには、本当はこちらの方がいいのですが、会社の?自分の?利益のために、あちらを勧めてしまう。そのことで、良心が痛むって・・・」

 その気持ち、よく分かりますね。確かに短期的に見ればすぐ利益が出たほうが得のように思えますが、長期的に見れば、本当にとくかどうか分かりませんね。
 新規のお客を獲得するのは大変ですが、お客さんにリピータになってもらった方が楽ですよね。それには、やはり人格を上げることかな?

 小生、物を買うときは値段よりは、気持ちのいい人とところで買いますね。というより、素敵な女性のいるとことで買っているだけなんですが・・・

いかがでした。
次回もお楽しみに
以上