氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

327 パートナーシップ

2006-04-15 07:01:59 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

327 パートナーシップ

人間関係全てに言えることですが、特に身近な人は、あなたの内面を余すところなく映し出してくれる「高性能の鏡」だそうです。

私たちは生きている限り、自分の姿を自分の目で観ることは出来ません。鏡がなければ、自分の本当の姿がどうなっているのかがわかりません。鏡がなければ、自分の姿を整えたり、修正したりすることも出来ません。

わたしたちの身近なパートナーは、そうした自分の本当の姿を、特に内面の「こころの状態」を忠実に映し出してくれている、実に在り難い存在だそうです。

但し、本当の鏡に映った世界が左右反転しているように、こころの鏡に映し出されるあなたの状態も、あなたそのものの姿をストレートに映し出すのではなく、反対に映し出されているそうです。

私たちにとってのベストパートナーとは、あなたに「ない」ものが全て「あり」、 あなたに「ある」ものは何も「ない」、そんな人かもしれません。

「パートナーシップ」は、人間関係を学ぶための最高のレッスンプログラムですが、パートナーが自分の内面を映し出してくれている限り、「パートナーシップ」の真の効用は、本当の自分と出会うためのプロセスだそうです。

「パートナーシップ」は相手との関係ではなく、結局自分関係に他なりません。 相手は鏡であり、相手が映し出しているものは、自分の内面なのですから、相手にいくら働き掛けても意味がありません。変えるのは相手ではなく自分であり、自分を変えられるのは自分以外にありません。

 そうですね。鏡の中の相手をいくら変えようとしても変わるわけがないですね。女房殿にあれが悪い、これが悪い、きちんとしたらどうだと言ってもちっとも変わってくれないのは、結局は鏡の中の自分に言っていたのですね。確かに自分を変えれば確かに鏡の中の自分も変わります。

 でも、鏡の中の剣道の立ち姿だけでも格好よくなりたいなぁ。いつまでたっても見かけだけを追いつづける氣まぐれ剣士でした。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上