killer-loud

中途半端なclerical employee

電子レンジ

2006年11月26日 11時33分59秒 | weblog
(長文)
私の職場にちょっとした職員休憩所のような場所があり、そこには「電子レンジ」と休憩用のテーブルが置いてある。皆、昼食を温めてその場で食事をとったり、談笑をしたりしている。その「電子レンジ」が最近更新され新しいものに変わった。

ある日、業者との打ち合わせをする場所が用意できず、仕方なくその休憩所のテーブルを使っていたときのことだ。

とある職員が昼食であろう弁当らしきものを温めるためにやってきた。そいつは機械に疎いらしく、電子レンジの前で困っているようであった。電子レンジは最新のもので色々な調理モードがあり、ボタンもたくさんあるので機械に疎い人は操作に手間取ってしまう。そのために簡易マニュアルがわざわざレンジの横に置いてあるのだが、その職員はそれを見ようともせず私に操作を聞きにきた。

私はするべき行動をとらず楽をしたがる人間が嫌いだ。まして私は仕事の打ち合わせ中である。

「そこのマニュアルを読んでください。読めば解ります。」

わざと冷たい表情を作って言ってやると、その職員は渋々レンジに向かい操作をし始めた。

電子レンジが動き出した。「ほら、やりゃあ出来るじゃねえか。」と思いながら打ち合わせを続けていると今度は電子レンジからパチパチと変な音がし始めた。その音は次第に大きくなっている。どうやら変な操作をして大変なことになっている様子で、さすがに気になって見に行った。

すると、レンジの中にある発泡スチロール容器の端が溶け始めており、今にも火が着きそうになっている。そのうえ中の食品はおでんで、なんとゆで卵が入っているではないか。私は「探偵!ナイトスクープ」をよく見るので知っているが、ゆで卵はレンジで温めると爆発する。この番組で一度実験し大変なことになっているのだ。すぐにレンジを止めたが、怖くてドアを開けることが出来ない。

「待て!開けたらだめだ!」

と、制止して様子を見ていると、別の職員が走ってきてドアを開けて中身を取り出してしまった。私は大声で叫んだ、

「だめだっ!卵が爆発するぞ!」

・・・
こう叫んだところで目が覚めた。これが今朝見た私の夢。

ちなみにウチの職場にこんな休憩室はないし、レンジを使ったヤツも見たことが無い人だった。こんな夢を見る私はどんな精神状態なんだろうか?夢診断に詳しい人いませんか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のことは分からぬが (amarcy_loud)
2006-11-27 16:57:45
長文、うまいね。赤字のセリフがポイント高い!!

オレの方はいつも長文書いた後で空しくなります。なにやってんだろうと・・。(笑)

※12月のこと等、ちょいと後でメール入れますので見てね。
返信する
あまらどさま (killer)
2006-11-27 17:25:35
いや、あなたの文章はなかなか素晴らしいよ。空しくなんかないぜ。まあ確かに長文は書いてる途中でテンションが変わったりしますね。面白いと思って始めたけど、書き進んでみるとあまり面白くねえジャンとか。

私の文章は「クドい」とたまに言われます(笑)
返信する
すばらしい長文! (アツゴロウ)
2006-11-29 22:13:51
私もそのTV見てたのでタマゴの爆発シーンを想像してしまい爆笑でした(笑)
で夢だったんですね。
…残念(笑)
返信する
アツゴロウさま (killer)
2006-11-30 13:04:06
ナイトスクープ大好きです。ちなみにうちの地方は5週間遅れの放送です(笑)

あの爆発シーンは恐いですよ。絶対熱いって。
返信する