皆さんはどんなメーラーお使いですか?
私はShuriken Pro4 /R.2を使っています。
特に学習型迷惑メールフィルターは
若干英文メールに弱いものの強すぎず、弱すぎず
的確に迷惑メール分けてくれます。
が、6年(途中6ヶ月分くらい消失)も使ってると、
途中いくら振り分けフォルダに分けても油断すると溜まってきます。
受信箱に溜まった数が8938通。それを今回1527通まで
減らした内訳は
ゴミ箱逝き4184通+1000くらいか、迷惑メールフィルタに学習させて780通。
残りはフォルダ作って振り分けました。
停止方法のわからない、出元不明広告メールが一番多かったですね。
こういうのはいつの間にか止まってることが多いです。
それでも止まらないのはプロバイダ側のフィルタで止めます。
下手にコンタクトとると個人情報が漏れます。
あんまり古い広告メールにはShurikenのフィルタも反応しないみたいね
次は廃刊になったメルマガ、
振り分けるほど頻度がなくそのまま廃刊になったもの
あとは最近下火のメーリングリストとか、
各種お知らせメール(価格とか新しいカキコがあったとか)
今年になってからの分で迷惑メールの新勢力となったのは楽天であろう
kikyouyaは今年になって楽天カードを使い倒すようになってから
楽天市場をよく利用するようになった。
利用する店からはいいとしてもなぜか利用してない店からも来る。
理由はわかってる、「100万ポイント山分け」などのキャンペーンに応募すると
協賛店のメルマガに自動登録されるのです。
もちろん、すぐに配信停止にすればよいのですが、停止し忘れたり
停止しても少なくとも1通、停止に時間がかかれば数通受信箱に残ってしまう。
さらにやっかいなのはこれらのメールは楽天のアドレスでなく
個々の店のアドレスで送られる。
利用してない楽天市場の店から積極的に頼んでないのにくるメールのことを
「楽天系迷惑メール」と呼びたい
もちろん、楽天で物買わない!
rakutenの文字入りのメールはゴミ箱へとすればよいのでしょうが
楽天からしゃぶれるだけしゃぶる運動を実施中なので
今、楽天から手は引けませぬ。
で、楽天と「楽天系迷惑メール」のヘッダ見てたら
これらのメールを処理する方法を思いつきました。
まず、メーラーの振り分け機能で
「Return-Path」が「rakuten.co.jp」を含むものを
任意のフォルダに分ける設定を振り分け条件のの最下位に置きます。
「楽天系迷惑メール」は各店舗から出されてるように見えますが
実際は楽天のデータベースから出されてるので
「Return-Path」が「rakuten.co.jp」になるようです
しかし、これだけだと「rakuten.co.jp」ドメインから出されたすべてのメールや
必要な楽天のお店のメールもそのフォルダにいってしまいます。
ですから、注文確認メールorder@rakuten.co.jpなどを
別のフォルダにいくようにしてさっきの振りわけ設定より上位に設定します。
私の場合は
「Return-Path」が「rakuten.co.jp」を最下位、
その上に「from」に「rakuten.co.jp」を含むものを「楽天」に移動するように設定し
さらにその上に各ニュースや必要な店のメールを振りわけるよう条件を設定してます
多くの人は楽天や必要な店からのメールをすでに振り分けてるでしょうから
「Return-Path」が「rakuten.co.jp」の任意のフォルダへの振りわけを
最下位に設定するだけでいいでしょう。
振り分けられたものの中で必要なものがあれば、
条件を上位にして振り分けらればよいです。
次は自分の部屋片付けないといけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます