kikyouya blog

前へ、前へ、とバックしていくゆる~~じゃない日常生活! ANA-SFC JAL-JGC 修行中

神戸映画懐古

2006-10-20 01:11:36 | よもやま

この前、「三劇」に触れたけれど、
気がつくと三ノ宮の映画館が3軒閉鎖されている。

高架下の「三劇」はミント神戸にシネコンができたため閉鎖。
「三宮東映」と「三宮東映プラザ」も閉鎖になって、
跡地はジュンク堂が入るとか。

思えば、昔は年に数本は見てたような気がする。
タダ券よくもらってたしね。
「三劇」では
「タッチ 背番号のないエース」 斉藤由貴の「恋する女たち」
最後に観たのは観月ありさの「超少女REIKO」(大笑)だっけ

「三宮東映・プラザ」では
「東映まんが祭り」に南野陽子の「菩提樹|リンデンバウム」、
中山美穂の映画も観た覚えがある。ビーバップハイスクールだっけ??
洋画も見たような覚えあるけど、金払ってない映画は覚えてないな。

そうそう、「三劇」の騒音に耐えかねて
斉藤由貴の3部作のあとの2本「トットチャンネル」「『さよなら』の女たち」は
新開地の「神戸東宝」で観たなあ。こちらはとっくの昔、震災前になくなってるけど
ここでは「ドラえもん」観た記憶もある。

「優駿 ORACION」は「新聞会館シネマ」でみたな。
由貴といえば「君は僕をスキになる」と「香港パラダイス」も観てるはずだが
どこで観たか記憶にない。

旧神戸国際会館地下にあった「神戸・国際にっかつ」にも
年末になると株主優待券もらって「寅さん」見に行ってたな
ちなみににっかつが倒産すると株主優待券も速攻「不渡り」になりました。。。

阪急の三ノ宮駅の真上にあった旧「阪急会館」もたまにいったな。
「レッドオクトバーを追え」とか観たよなあ。

最近というか、ここ10年くらいはレンタルで済ます事が多いね。
だいたい、ここにあげた私がよく見てた映画館はもうすべて存在しない。
ホント寂しいね。
神戸の場合、震災という特殊事情もあるけど自分たちが観に行かないのも原因か。
昔、新開地にあった聚楽館(しゅうらくかん)って映画館がなくなるのを
周りの大人達が寂しがってたけど、その気持ちがわかるよ

たまには映画でも観に行くか
シネコンっていったことないけど今度いってみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿