The Next Day

and the next day
and the next
and the another day...

6日目 手乗り猫

2016-03-26 22:52:21 | ねこ
昨日は送別会でした。

私も部署移動になるので送別される方で、寄せ書きとか頂きました。

今日でさくちゃんは6日目。

体重は120グラムになりました。


ずいぶんふさふさになりました。

手のひらサイズ。

自分の手のひらに小さな命があることに愛おしく感じます。

マジックと比較。


ミルク飲んだ後、まだ足りない時は
指や手をチュッチュします。


そのうち血を吸われるんじゃないかというぐらい吸引力強い(⌒-⌒; )


ミルクあげているときくちゃんもやってきて遠巻きに見ていますが、近づいてはきません。




4日目 臍帯脱落

2016-03-24 21:18:50 | ねこ

昼間、子どもが授乳する際にへその緒がとれたそうです。

うんちではありません^_^;

うんちも出てなかったので心配してましたが、寝床にポロポロ落ちてました。
お尻拭いてるとポロっと落ちましたが硬い…

さくちゃんはシリンジより哺乳瓶の方が好きなんですが哺乳瓶だと量が飲めない。
シリンジは量は飲めるが口に当たるのが硬いのか途中で嫌がる。
何か改良せねば…

早く目が開かないかなぁ~


3日目 受診

2016-03-23 23:14:39 | ねこ

1回のミルクの量が平均5mlになり、授乳時間も短縮されずいぶん楽になりました。

昨夜は2時に5ml飲んだ後、鳴き声で起こされることもなく気が付けば

6時半になっていたのでびっくりして飛び起きました。

全然起きてこないので死んでしまったかと思って…

ただ爆睡していただけで、起きてからはミルクをしっかり飲んでまた爆睡してました。

寝る子は育つ。

 

さて、仕事が終わってから動物病院を受診してきました。

体重は100グラムになってたので二日で20グラム増です^^

やっぱり生後1週間ぐらいとのことでしたが

3/17に子猫のひきとりの連絡があったので生まれたのは3/14~16日ぐらいなんでしょうか。

体重が1キロになったらワクチン接種で来院してくださいと指導を受けました。

野良猫のお母さんなら猫エイズとか色んな感染症の恐れがあるので

先住猫とは検査結果がでるまで接触させないようにと言われましたが

今のところ、きくちゃんは子猫の存在をまったく無視しております。

ケージを置いている私の部屋には入ってくるものの、

授乳をしている私や息子はチラ見しつつも

子猫が鳴いてても無視してますので大丈夫かなと…

まだまだネズミサイズのさくちゃんですが毛も少しもふっとなってきました。 ボールペンと比較してみました。 恥ずかしいから顔隠してミルク飲んでます(笑)


2日目 命名

2016-03-22 21:21:14 | ねこ

夜中はほぼ1時間おきに起きてニーニー鳴いておりました。

その度、授乳、排泄。

飲みたい欲求はすごいのですが、やっぱり哺乳瓶が大きいからかほとんど飲めてない。

飲めないからすぐにお腹空いて1時間おきに起きるという悪循環…

今日は仕事で帰宅するのが早くて17時すぎ。

息子は中学生で学校が午前中で終わるので走って帰ってきてもらうまで

隔離しておくしかありません。

出かける寸前まで授乳して保温用のペットボトルや瓶などを設置して

泣く泣く仕事に行きました。

昼休憩中に息子に連絡すると「生きてるし、元気」ということでそれからは安心して

仕事に専念しました。

 

帰宅後は手に入れたシリンジでミルクを5mlあげてみたところ、

ぐいぐい飲んでくれて2.5mlも飲めました~^^

その後はお腹いっぱいになったのか2時間大人しく眠ってくれ

2時間後の授乳は3ml摂取。

 

そして気になる名前ですが、

今うちにいる猫はきくちゃんで呼び名はきぃちゃん。

その前に飼っていた黒猫はうめちゃんで、呼び名はうーちゃん。

子どもは花つながりで名付けたいらしく、二人で今の季節の花を考えました。

ただ、この子は性別がわからないためどっちでもいい名前・・・

もうすぐ桜の季節で住んでいる場所も桜のつく地名なので

女の子なら「さくら」男の子なら「さく」にすることにしました。

どっちでも呼び名はさくちゃんとなります。

きくちゃんとさくちゃん。

「きくさく」でなんかいい感じかなと。

このまま無事に育ってください。


1日目

2016-03-22 00:05:25 | ねこ
夜、待ち合わせた場所で子猫ちゃんを頂いて参りました。

仲介役をしていただいたのが、きぃちゃんと同じ日に生まれた『小夏ちゃん』のママさんでした。

小夏ちゃんママの娘さんのお友達が、捨てられていた子猫3匹を保護してくれていたようです。

小夏ちゃんママと娘さんとは初対面でしたが、まだ目も開いてないのに大音量で鳴いている子猫が気になって、挨拶もそこそこにすぐに電車に飛び乗ってしまいました。

電車内ではニーニー鳴くのでハラハラしましたが、途中力尽き寝落ちしてました。

家に着いてすぐに子猫ミルクをあげてみましたがまだ上手に飲めないのか、哺乳瓶が悪いのか、授乳する人間が悪いのか飲みが悪い。


10ml作ってほとんど残ってたなぁ。

その後は排尿を促す。
これはあっさりでたけど、お腹を見た時に驚愕の事実が!

まだへその緒ついてるしΣ(゜д゜lll)


どうりで体重測っても80グラムしかないはずだわ。

生後二週間ぐらいと想定してましたが、下手すりゃ一週間にならないかも…

すぐにでも病院受診したいけど、仕事があるから無理だーT_T

保護してくれた人、よく生きてここまで育ててくれて感謝です。

ここまで小さな子猫は見たことないから不安になってきました。

昼間は息子が面倒みるので、授乳や排泄の仕方を教えたけど、とりあえず生きてください。


あ、心配してたきぃちゃんは隔離部屋に進入したけど、ニーニー鳴いてる子猫は無視して息子に撫でられご機嫌でした。

怒り狂ったり、ストレスで引きこもるよりマシだけど、やっぱりきくちゃんは自分のことを猫だと思ってないようですね(⌒-⌒; )