The Next Day

and the next day
and the next
and the another day...

さくちゃん避妊手術

2017-02-20 23:22:26 | ねこ
日曜日さくちゃんは避妊手術を受けました。

土曜の21時から絶飲食で、日曜日午後から手術。

さくちゃんは門脈シャントあるかもしれないし、

肝機能も上がり下がりがあるので、全身麻酔の影響が怖いです。

病院行く寸前のさくちゃん。


いつまで経ってもご飯をくれない私に不信感をあらわにしとります…



手術は無事に終わりました。

月曜日、私の仕事が長引き、お迎えは20時前なりました。

先生の話では、レーザーを使用して手術したので出血量も少なく済んだとのこと。

ただ、ご機嫌悪くシャーシャー怒って、ご飯を全く食べなかったようです。

猫は病院でご飯食べないのはよくあるので、家に帰れば食べるでしょうと。

エリザベスカラーは外さず食べさせてないといけません。

抗生剤の薬も一週間処方され、飲み終わったら抜糸をします。


家に帰ってきてエリザベスカラーが邪魔でも、フラフラしながら歩きまくり、あちこちぶつかりまくってました。

すぐにご飯をあげましたが食べず…

なんとかトイレに行き、

その後は水を飲んで、

しばらくしてから少しずつ、カリカリや缶詰を食べだしたので一安心です。

二日間何も食べてないので、すごく痩せていました。

お腹が満足したようで、子どもの布団で眠っています。

安心したのかよく眠ってました。




肩に乗りたいようで背伸びするのですが、抱っこすると傷口が痛むようで嫌がります。

いつもなら顔や頭を撫でると、ゴロゴロ言うのですが今日は無言で大人しく撫でられていました。


足伸ばしてるけどお腹つっぱらないのかな?


痛々しいお腹…


早く回復しますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくちゃんファンさ)
2017-02-21 19:35:54
さくちゃんおかえり😌🎶🏠
無事に手術終わったんですね…🍀
エリザベスカラー付けてるんですね😅
傷口をカバーする為なんでしょうね😅
我が家の兄妹猫ちゃんの男の子も、3週間程前に去勢して、抗生物質の薬ゎ飲まないので、注射で終わりましたぁ(笑)
傷口痛々しいけど、無事に終わって良かったです😌💓
返信する
さくちゃんファン様 (kikunyan0207)
2017-02-22 14:05:54
こんにちは。
さくちゃんは日毎に回復してきている感じです。食欲も戻って一安心です。
雄猫の去勢で今は薬飲まないんですね。
ずいぶん前に飼ってた雄猫の時はどうだったか、忘れちゃいました…
さくちゃんは自ら進んで錠剤の薬食べるお利口さんです(笑)
返信する

コメントを投稿