名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

休暇も終わり

2017-08-17 11:24:08 | 日記(その他)
今日で休暇も終わりで、暇人生活も今日までです。

また明日から激動の日々が始まります。

で、昨日帰省先から帰ってきたのですが、思ったことをいくつか書きます。

ちょっとまとまりがないかも知れませんけれど。



まず、私は心配性なので、いつも少し早めに駅に行き、順調に到着した場合は駅で時間を潰します。

で、昨日の話です。

新幹線を待つ間に、喫茶店に入りました。

時期が時期ですからね、とても忙しそう。

新幹線の時間まで、40分。

私「このケーキセット、何分で出せますか?」

店員「今混んでいますので、少々お時間をいただくと思います」

私「新幹線の時間があるので、具体的に、何分程度、と言って欲しいのですが」

店員「7~8分下さい」

私「それなら、お願いします」

というやりとりの後、本当に7分きっかりで提供されました。

優秀ですね。

そんなことを計時してしまうのは、日頃分刻みで給食指導をしている、職業病のせいです。

そんなやりとりをしていると、うしろの席のおばあさま達が

「注文したのに全然出てこない、新幹線の時間もあるから、もう行きますね」

といって、出て行ってしまった。

ちょっと、行儀悪いなと思ってしまいました。

このお盆の混雑時に、3人で、ドリンク+何かを注文したら、時間がかかるのは当たり前でしょう。

だから、事前に確認しなきゃ。

何を注文したのか、その準備がどれくらい進んでいたのか分からないですけれど、お店にしてみたら、その3人分の準備が徒労になったわけですよ。

いかがなものかと思ってしまった。



そのおばあさま達を見ていたら、数年前の出来事を思い出しました。

別なお店なんですけれど、似たような状況で

私「新幹線の時間があるから、10分以内に出てくるなら、このピザトーストとコーヒーのセットを。10分以上かかりそうなら、コーヒーだけでお願いします」

店員「分かりました、10分以内に出します」

というやりとりの後、ちゃんと10分以内にトーストもコーヒーも出てきたのですが

なんと、私の前の何グループかのオーダーを飛ばして、私のトーストを出したみたいです。

正直私は、他者の優先度を落としてまで、私の「10分以内」を実現するとは思わなかったのです。

気まずい感じでトーストを平らげ、席を後にしました。

ちなみに、お隣さんはこのお店の対応が納得いかなかったみたいで、私が席をたった後に、お店の人に文句を言っているのを、レジの方から見ました。

お隣さんも、私のオーダーに飛ばされた方達みたい。

どう抗議していたのかは分からないけれど、多分「時間が惜しいのはみな一緒なんだから、先に注文した人を飛ばしてまで変えてまで急ぎの客を優先するのはいかがなものか」とでも言っていたのだと思います。

でも私がいる間に抗議するのはより気まずくするから、私が席を立ってから抗議したのでしょう。



いろいろな人の利害を調整するのは、難しいですね。

最新の画像もっと見る