名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

「君、疲れてるみたいだね、今日は早く帰って休みなさい」という上司

2018-06-02 20:47:01 | 日記(その他)
「君、疲れてるみたいだね、今日は早く帰って休みなさい」という上司がいたとします。

この上司って、優しいのではなくて、無能なだけでは?とふと思いました。

「疲れている」という結果や現状にだけ注目して、休めというその場しのぎな対応しかしていないからです。

それでは解決しません。



真に有能な上司ならば、なぜその職員が疲れているのかを分析し、その解消のために、例えば余裕がありそうな職員に手伝わせるとか、色々と手を尽くすべきですし

そもそも有能な上司は事前に部署を見渡して、特定の職員が疲弊するという状況を回避するはずです。


そして私の今の上司はそんな無能な人じゃないです。

とても幸せなことだな、と思いました。


最新の画像もっと見る