蝶々

楽しいブログで飛びまわる

ベランダに咲いたゲンノショウコ、水引草。

2005-09-23 17:02:30 | Weblog
水引草挿し木にしたの、忘れていた、すーと延びてきた、ゲンノショウコは夏咲くと言われていたのが、ヤット咲いてきた。
       

      


ゲンノショウコは苗を頂いてプランターに植えて置いた忘れた頃に咲いて来た。水引草花屋さんで買った活けておいたのを、
プランターに挿して見たら、まぁー赤い小さい粒のようなそれが今朝、花開いていた。忘れていた~~~













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水引草 (iwatyan)
2005-09-23 18:21:09
水引草 花瓶に挿しても良いですね~

茶花です。我が家は白も咲いて居ます みじめに扱って居るので葉がショリショリです。

kikuは気持ちが優しいのね~

お花の気持ちが解る見たい
返信する
水引草可愛い (みい)
2005-09-23 22:53:30
kiku-piさん生け花もなさるのですか

水引草とゲンノショウコ一緒に活けて素敵

ゲンノショウコ今ネットで調べてみましたら

昔から下痢止めの薬草として使われたのだそうです

名前の由来は食べるとたちどころに薬効があらわれるということで

「現の証拠」なのだそうです
返信する
秋の風情 (『スパ』)
2005-09-24 06:24:05
水引がいいですね~

秋の風情が漂っています



いい感じに「写っていますね」

**********
返信する
ゲンノショウコ (kiku)
2005-09-24 09:35:02
(みい)さんへ

アァーそうでしたね、煎じて飲むといいとは聞いていましたが

『現の証拠』とは又上手いこと言ったものね

可愛い花でした、でも朝摘んで夕方しぼんでしまいました

返信する
水引草 (すう)
2005-09-25 07:31:28
ちょっと坪井の方に散歩すると

水引草が沢山咲いています。



散歩道で見つけた写した時の事

思い出しました

小さな小さな花で花の名前を調べると

ゲンノショウコウ・・

名前は知っていたけど

こんな可愛い花だったのだと・・

大好きなお花です
返信する

コメントを投稿