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敵AIを徹底分析

2017-05-21 21:00:08 | 徹底分析
ダンジョンを攻略する上で非常に重要な敵のAI
敵の動きに惑わされてターンオーバー...なんて事はサモンズボーダーなら誰でも一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか。

しかし、逆に敵の動きを把握できれば怖いもの知らず!どんな編成で攻略する時にもきっと役立ちます!


AIの大まかな種類
ハッキリと確認できているのは現状3種類
逃げAIに関しては対象がほとんどおらず、しっかりとは検証できませんでした。

・攻撃AI(コンボ重視型or数重視型)
・移動AI
・ランバトAI
・(逃げAI?)


それぞれの特徴を説明して行きます。

攻撃AI(コンボ重視型)

かなりよく見かけるAIです。

動き優先順位
①HPミリ残しの対象を狙う
②より多くコンボを組めるように動く
③より多くの対象を攻撃できるように動く
④動ける時は動く

実例

例えば上のような場合、闇ハリネズミが右に真っ直ぐ進めば2体攻撃できる位置に移動できます。


しかしコンボを重視するので右上に来ました。

慣れ親しんだAIなので読みやすいとは思いますが、ガッツリ攻撃して来ますので油断大敵!


攻撃AI(数重視型)

低難易度のダンジョンに多いイメージ


動き優先順位
①より多くの対象を攻撃できるように動く
②動ける時は動く

実例

最近開催されてたエイスリング最上層エリア2。
攻撃AI(コンボ重視型)の場合は間違いなく3列目の敵が真っ直ぐ右に進んで来ますが、(数重視型)の場合はコンボを気にしないのでどちらが動いてくるかランダムになります。

単純ではありますが、それ故読みにくいAIです。



移動AI

ワンパクやランダム等、色々呼び方あります。
滅級以上のボスに多いイメージ


動き優先順位
①動ける時は動く

実例

例え動いた先が攻撃できない位置でも、とにかく動きます。動ける時に動く、ザ・シンプル!

敵を如何に上手くコントロール出来るかがプレイヤーの腕の見せ所。プレイしてて一番楽しめるタイプのAIかもしれませんね


ランバトAI

塔でよく見かける、いやらしいAI
ややこしいですが条件が揃えば動きは読めます。しかし苦戦は必至!


動き優先順位
①HPミリ残しの対象を狙う
②より多くのコンボを組める位置に移動
③こちらにコンボを組まれないように移動
④一体だけを攻撃出来るように移動
⑤動ける時は動く

注意点
○残り一体になった場合は、攻撃AIのような動きを見せる時がある。
○対象をどれか一体でも攻撃できている場合は、他の対象を攻撃せずに逃げる。


実例1

ヘルが右に真っ直ぐ進めば全体を攻撃出来るのですが、オラージュのみを攻撃出来る位置に移動


そのままオラージュを囲んで来ました。


実例2

2体を攻撃出来る位置に移動してきました。
矢印の関係上、敵はコンボを組めません、以降この場所から動きませんでした


この場合はコンボを組まれない上に移動。

色々検証してますが未だに不明な事があります。
条件は多いものの、ランダム要素もかなり含まれてるのかもしれません


逃げAI

常時開催中の経験値ダンジョンで確認
しかし、これまで呼ばれていた逃げAIの事なのかどうかは確定できませんでした。

動き優先順位
①一体だけで対象を攻撃出来るように動く
②動く必要がない時は動かない

実例

ハツミを2体でコンボ組んで攻撃

ハツミを1体で攻撃

動かずにそのまま

倒すと別の敵が攻撃してきました。

実例2

この場合は

やはり1体だけ逃げるように動きました。
それ以降敵は動きませんでした

実例3

これまでを踏まえて敵の動きを予測
どう動いてくるでしょうか?

ハツミから攻撃されない位置に移動



二択です。

今度も攻撃されない位置に移動



四択です。

再び攻撃されない位置に移動しました。
検証回数が少ないですが、こちらに攻撃されない位置に動きたがるのかもしれません


実例4

この場合はこのまま動きませんでした。
攻撃できる対象の数はより多くなるように動くのでしょうか

「逃げる」動作があるのでこれが逃げAIの事だと思っているのですが、確証はありません。
もっと掘り下げて検証し続ければ分かるかもしれないので、これからも敵のAIを意識してみようと思います。



最後に
多くの方から色々情報を教えて頂きました。
ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m