花山季記

花・山歩・季節

鐘撞堂山 タチツボスミレ

2024年03月13日 | 山歩 - 南関東




鍛錬をかねて早春の花の様子を見に鐘撞堂山へ ・・・ 。

今季は暖冬だったということですが ・・・

早春の花の咲き具合は例年より少し遅いように思います。

場所と花の種類で違いはあるでしょうが ・・・ 。

しばらく前に何回か雪が降ったような陽気が影響しているのでしょうか。

暖かくなると一気に咲き出すかもしれません。




大正池



気に入った林だったのですが、下部が伐採されてしまいました。





山頂部の河津桜はまだ咲き残っていました。



釜伏山~大平山の稜線の上に広がる青空



奥に和名倉山



陣見山





円良田湖 - 釣り人の姿もめっきり少なくなりました。



円良田湖のダムの上に広がる青空



以下は里道で見られたタチツボスミレです。











他に、コスミレ、アオイスミレ、オカスミレが合わせて数株見られただけでした。




コメント    この記事についてブログを書く
« ヤブツバキ | トップ | 宝登山 マンサク »

コメントを投稿