花山季記

花・山歩・季節

多峯主山~能仁寺

2022年12月11日 | 山歩 - 南関東




多峯主山から大持山・武甲山



飯能の天覧山と多峯主山(とうのすやま)へ ・・・ 。

何故「とうのす」と読むかは分かりません。


歩き始めるのは飯能駅ではなく、東飯能駅です。

飯能付近は自宅からだと距離はさほど遠くありませんが、交通の便は悪いです。

能仁寺の脇から上がって行きます。



十六羅漢像から一登りであっけなく天覧山の山頂です。

そのまま通過して多峯主山へ ・・・ 。












平凡で緩やかな道を辿って行きます。

最後に階段状の坂を少し上がれば多峯主山の山頂です。



山頂からの眺め



大持山・武甲山方面



関八州見晴台・越上山方面



川苔山・蕎麦粒山方面



大岳山・御前山方面

下りはコースを変えて、登山口まで戻ります。



まず、御嶽八幡神社へ寄ります。



続いて雨乞池です。



緩やかな道を辿った後、見返り坂を下ります。



下り切ると明るい谷津田です。

天覧山は巻いて登山口まで戻ります。






登山口付近は紅葉がまだ見られました。


最後は能仁寺に寄りました。



山門






本堂



開山堂



不動堂

後は、街中を東飯能駅まで戻るだけです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 侘助椿 昭和侘助 | トップ | 八幡山~鐘撞堂山 »

コメントを投稿