最近情緒不安定(仮)

サラリーマンになれなかった。メンタルキープがいまだ覚束ない、お子さまブログ。

本 歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣 著者: 湘南乃風 SHOCK EYE。

2023-01-31 22:17:00 | 




はじめに

どうして僕が「歩くパワースポット」に!?


第1章

変わりたいなら、形から入る


2

心の中のノイズを取り除く


3

好きなものにとことんハマれば夢に近づく


第4章

自信のなさをポジティブなエネルギーに


5

「偶然」を「ご縁」と信じる




毎日を丁寧に生きること



とても共感できる考え方と価値観でした。


とくに、幼少期における両親との関係は

著者ほど波乱に満ちたわけではありませんが

『愛の実力不足』よくわかります、、、

子どもの頃から承認され、愛されてきた人との

差。

子どもの頃からサッカーをしている

子どもの頃から英会話教育をうけている


ああ、そうかあ、、、

と、腹落ちでした、、、(T . T)




ではなぜ、

現在のわたしとこうも違うのか、、、



人のせいにしていたな、、すべて

親のせいにしていたのかな



課題が浮き彫りとなりました

(攻略は難しいけど、、、💦)

 


愛の偏差値アップ




『感謝と放電』はおもしろいな。

神社は放電する場所かあ なるほど。

空気がきれいで清潔、シンプルで厳か



ありがとうございました。ほな。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jiro)
2023-02-01 07:15:35
おはようございます。過去を振り返って感じる事ですが
上手く生きれない人は何かが違うと思います。
今まで多くの人と関わってきましたが....仰る通りです。

>人のせいにしていたな、、すべて親のせいにしていた。

経験からですが、殆どが自立していない人が多いと感じました。
ある人の場合、物事を悲観的に考えすぎる教育に原因がある
と思います。

それは、より明確な目標がないのが原因だと思います。
どんな職業でも自分が選択した時にゴールを持つのが大事
だとと思います。

それは、自分の人生をどう自己完結するかだと思います。
必要なのは、「5W1H」を考えていない場合が多い。

職業の中で、いつ迄に、何を、どうすると、完成するか?
これを組織の中か?起業して自己の力で完成するか?
二者択一が正しいか分かりませんが選択の1つだと思います。

達成するには何が必要か?一般的に言えるのは人・物・金
だと言われています。

最低限に必要な基礎的な物ですが何が欠けているか?
この点を分析すると、目標はより明確になると思います。
それには、物理的に必ず限られた時間があると思います。

簡単に言うと、80歳の人生の中で、人間が睡眠を毎日、
8時間と考えた場合、1日の「三分の一」は行動していない。

単純計算すると、80年x1/3 = 24年間は(睡眠)です。
全く活動していない時間帯だと思います。睡眠は必要です。

従って、現役で活動を20歳位から60歳で引退した場合、
僅か40年位で殆どが決まると思います。

なので、例えばですが....
60 - 20 = 40年間....1/3(睡眠)= 12年間
40 - 12 = 28年間....実質稼働可能年数?

人生僅か28年間をどう使うかによって人生は決まります。
やはり時間は相当に重要で貴重だと思われます。
「Time is money」は正しいと思われます?

人生設計図を紙に書くとより明確になる気がします。
自分のゴールは、いつ達成するかをより具体的に目標を
設定しないと成功率は非常に低いと思います。

ただ言えることは、達成する人、達成しない人、色々です。
なので、どの時点で妥協できるか?だろうと思います。

全ての人が達成できる可能性は難しいと思います。
理由は自己の能力と判断力が必ず一致しないと思います。

なので、自分に無い物を他人と共有しながらお互いの
欠点部分を協力し、目標の時間短縮できる人脈を持っているか?

これに大きく左右されると思いますので、日々の中でこの
繫がりを大事にする必要があると思います。

また、自分の中での欠点は悲観的に捉える必要もなく
利点だと考えた場合、他人はその人を必要だと感じる筈です。

それを活用できる立場の人が「人財」と感じた場合に
重要な一員として認識する主導者は成功率が高い?
なので、「企業は人なり」だと思います。

もしも、そうでない人が居たとすれば、その企業は衰退する
可能性が大きいものだと感じます。

逆に考えた場合、可能性の薄い会社だとすると、相当に
非合理的な人材が多い筈です。

ですが、もしも自分が管理者的な立場になった場合、
これらを正常に戻すことが出来れば飛躍的にその会社は
成功への道を走ることになります。

ここで、私が経験上から感じたのは、欠点を利点として
感じるか?活用して修正及び環境改善が出来るか?だと
思います。

物事の考え方は人それぞれですが他人に引っ張られていくか?
自分が引っ張っていく立場か?を考えた場合に成功は大きく
変化し、自分の人生も変わる。

所謂、貴方が主張している所の「依頼心」というのは実に
正しいご意見だと痛感します。

大変失礼な持論をコメントして申し訳ありありません。
単なる1つの意見だとご判断して頂けると幸甚です。
変なコメントで失礼しました。悪しからずです。
長文でのコメントで申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (きき)
2023-02-01 12:14:56
Jiro様
コメントありがとうございます。

取り急ぎではございますが
大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
何度も繰り返し読ませていただいております。

至らぬ点が多く、苦悩する毎日ですが
より努力したいと思います。
有り難うございました。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-02-01 21:17:57
こんばんは!私この方の写真をスマホに入れています。待ち受けは、愛する家族にしているので、
スマホに保存するだけでも、何だか良いかなと思っています。分かり易くまとめてくださり有り難うございました。共感でき、目標にします。有り難うございました。 なおとも
返信する
Unknown (きき)
2023-02-02 14:08:14
なおとも様
コメントありがとうございます。

写真お持ちなんですね^ ^
わたしも、すぐに待ち受けにしました 笑

なおともさんの感性の柔らかさ、撓やかさが
わたし大好きです。
すみません、調子にのりました。

表現や感想をのべるのが子どもの頃から苦手で、、
アウトプットの訓練として恥を晒しております(^_^;)
いつもお気にかけていただきありがとうございます。
きき。
返信する

コメントを投稿