日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年9月 遠野 旅メモ

2012-09-30 23:52:04 | 旅ノキオクー国内

2日目の今日は朝起きたら雨・・・
そう~それるだろうと思っていた台風が上陸だって~~;;;
それでも天気予報では遠野は曇り時々弱雨ってなっていたので、それを信じて予定どうり遠野へ行く事に。

ホテルは朝食付きだったので、6時に起きて7時頃朝食

はまゆり1号で遠野へ

遠野に到着
幸い雨は止んでいた

観光案内所でレンタサイクルをかりる
(ちょっと徒歩は無理だしバスは本数があまりに少ない)
台風が来ているので雨が降ってきたら帰ってきてくださいね・・といわれたのですが~~~
これがまたいい具合に晴れてきたのだ~~♪

かっぱ淵

阿部屋敷跡

常堅寺
(改修工事中で境内には入れなかったので外側からだけ)

伝承園

お昼はひっつみ汁

山口の水車

デンデラ野

小烏瀬側沿いにあった小さな祠

キツネの関所

早瀬川沿いをサイクリング

たかむろばし

旧村兵商家

卯子酉様

多賀神社

とおの昔話村
(ちょこっと通り過ぎただけ)

遠野城下資料館
(こちらもささっと通り過ぎただけ)

レンタサイクル返却
何だか思ったよりも安かった(サービスしてくれたみたい)
お昼にたべれなかった焼き餅があったので買ってみた

3時過ぎのはまゆりで盛岡へ戻る

FRESCHISSIMAで海老とフレッシュトマトのジェノベーゼ
(海老がぷりぷりで美味しい~~!)

帰りの新幹線まで駅ビルをぶらぶら・・・
ホテルに預けてあった荷物を取って、
ドトールでアイスコーヒーを買う

18過ぎのはやてで東京へ
台風17号の影響で運休とか出ているらしく、こちら東京へ帰る最後だったもよう・・・
って、隣のお姉ちゃんが電話で話していた。
そうそう、初めてE5系っていうんですか?
みどりの車体の東北新幹線に乗りました!
頭の所がとっても楽なシートなのねえ~♪

台風が来ていたのが嘘のように傘の出番はなかった
東京に着いてちょっと雨が降っていたけれど、
最寄り駅に着いたら一時止んでいました。
幸い、順調に電車も動いているうちに帰ってこれました。

キツネにつままれたように良いお天気になって、
しかも夏日で暑かった・・・東北なのにね・・・;;;
(ちょっと関東より寒いだろうと半袖持って行かなかったの・・・失敗)

 

今、外は凄い風・・・
そして凄い距離を自転車でウロウロしたので若干の筋肉痛ですが・・・
稲の香りなど秋の美しい田園風景も堪能してまたまた充実した旅でした^^
コスモスとかもたくさん咲いていて綺麗だった~!
お天気が良くなったのもその土地に歓迎されているみたいで嬉しかったな~~

 

さあ・・・明日からまたお仕事がんばるぞ!!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。