日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2011年8月 日光 旅メモ

2012-01-03 23:32:23 | 旅ノキオクー国内

昨年のウチに18きっぷの旅のメモだけでも・・・と、思っていたのですが、何故か日光だけ書けずにいたので写真整理はいつもの如く後回しでメモだけ・・・
(一番最後に行った訳ではないのに・・・なんで書かなかったのだろう・・・;;)

日光へ行くには東京からだと東武線で行くのがポピュラーですが、もちろん18切符はJRのみです。

なので上野から宇都宮に出て乗り換えます。
しかし、宇都宮からは結構趣のある茶色の車体の電車で向かいます。

そして・・・JR日光駅は私好みのレトロな駅舎ではないですか~♪

日光といえば・・・中学の修学旅行で来たっきり・・・。
しかも殆ど記憶無し;;;
やっぱり自分で興味を持ってから、そしてちょっとは歴史を知ったりしてからじゃないと、かなり印象が薄いんだよね・・・きっと

日光駅

神橋

日光山輪王寺
三仏堂

日光東照宮

薬師堂(鳴き龍)

二荒山神社

家光廟大猷院
「江」が放送しているからか特別に家光の両親の秀忠と江の位牌と3つ並んでみる事が出来ました。

三仏堂や薬師堂や大猷院は案内してくれるのだけど、最後に必ず御札とか破魔矢とか勧めるのがちょっとやな感じだったなあ~;;
説明してくれたのはとってもありがたいんだけどね・・・

一通りメインを周ってお腹が空いたので境内の敷地内に出店していた金谷ホテルの100年カレーパンとかいうのを買って食べる。

稲荷川沿いを散歩

東武日光駅に着いたところで集中豪雨に合い、止むまで駅前のお店で一休み
蜂蜜ソフトを食べていたら雨が上がる

揚げゆばまんじゅうを1個買う。
アツアツなのでJR日光駅で電車を待つ間にベンチであったかいうちに食べる。

上野のエキナカで夕飯を食べて帰る。

震災の影響で空いているんかと思いきや、節電の夏とあってか涼を求めてか東照宮のあたりは凄い人だった;;;
湿気が凄くて変な汗をたくさん掻いて、眠り猫は別料金だし人が多かったのでパスしました。

しかし・・・修学旅行で行ったはずなのに、全然記憶になく、初めて行ったと殆ど同様だったなあ・・;;;

思い出! (koharu)
2012-01-04 19:28:46
MOMOさん こんばんは!

実家から帰って来てPC開けたら 日光の旅が
出てるのにビックリ! 母と話してたばかりで
す。3年前に母娘旅行行ったばかりです。
思い切って行って良かったねって。去年糖尿病が悪化して入院してからは元気が無くて、体力がガクンと落ちたみたいです。本当は友人と行くはずだったんだけどその友人もガンで一昨年8月に天国へ旅立っていきました。
MOMOさんと同じ道を歩きましたよ。
カレーパンも饅頭もたべたし(笑)
日光の旅館に泊まって帰りに宇都宮で餃子を食べておみやげに買って 品川で東京バナナを買って(笑)新幹線が初めての母がメチャ喜んでくれて、今日もそんな思い出を話してました。

そんな母も81歳になりもうあんな旅行も無理になりました。色々思い出した 旅日記です。
お久しぶりです! (みのり)
2012-01-04 20:06:05

去年クリスマスカードをご一緒させていただいたものです!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もヒョンジェさんBLOG楽しませてもらうつもりです(^o^)

日光ですか!!!
私は栃木出身で今 宇都宮在住です!!
日光いいですよね♪♪夏だったら有名天然氷をお勧めしたのですが(;_;)笑

因みに宇都宮餃子も最高です(^ω^)早速今日大学の友達に 冷凍餃子送りました(笑)
また来てくださいね★
koharuさん^^ (momo)
2012-01-06 10:14:32
koharuさん、こんにちは^^
どうもここのところPCの調子が悪く・・・;;お返事おそくなりましたm(__)m
日光は18切符の旅をしている間、結構中間に行ったのにメモッていなかったので思い出してせめてメモだけでもと書いたのですが、koharuさんのお宅でもお話していたなんて、とてもタイムリーだったのですね(*^_^*)
お母様と一緒にすてきな思い出作られたのですね☆
日光観光で徒歩圏内日帰りコースだと、このコースがポピュラーになるんでしょうね。
ここはガイドブックを買わずに、駅に置いてあった地図を片手に歩きました。
湯葉料理がちょっと有名らしいと立ち読みしたガイドブックにあったのですが、良くわからず;;;結局パンを立ち食いというか、境内の隅で階段に座って食べたんですよ。
旅行もいつか行こう・・・というのは、断捨離とかでも言われていますがいつか使うかも・・・というのと一緒で、永遠に来なかったりしますから、思いたったが吉日な感じです。
行ける時に行動に移すのが良いのかもしれません。
健康や先立つものとの関係もありますが^^;出来る時にいろんなことを積極的にしていきたいな・・・と私も思います~。
コメありがとうございます~(*^_^*)
みのりさん^^ (momo)
2012-01-06 10:22:45
みのりさん、こんにちは^^
あけましておめでとうございます~
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
昨年はカード企画にご一緒してくださってありがとうね~♡
もちろん覚えていますよ!
私は実家が千葉ですので栃木はちょっと遠く・・・って感じであまり訪れた事がないのです。宇都宮も降り立った事がないんですよ。でも餃子は有名ですよね!
次回、また18切符の旅だい2弾を実行できたら、是非餃子を食べに~も実行したいと思います^^
出来れば次回は北に足を伸ばして、会津とか仙台にも行ってみたいな~なんて思ったりもしているんです。
日光の有名天然水??
私は稲荷川沿いを散歩しているのがとても気持ちよかったです~
電車でも行ける栃木のおススメスポットや美味しいものがあったら、また教えてください~