日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2011年12月 京都・大阪 旅メモ1

2012-01-15 12:40:16 | 旅ノキオクー国内

 

先月にSJのコンサに行くついでに、京都と大阪をプチ観光してきました。
今日はその時の旅メモを・・・。
ホントは2日間ライブ見たかったのですが、日曜日しか取れなかったので^^;でもかかる交通費は一緒だからと楽しんできました^^

一日目(12/10)

今回もお一人様なのでいかにしてお安く行くか・・・という事だったのですが(2人だったらホテル込みの安いパックとかあるんですけれどね~)
チケの先行申し込みのときに既に東横インの早割りを予約し、後はぷらっとこだまで行こうと思っていたのですが、早い時間は既に無く・・・行きはひかり早得で京都まで・・・。

朝一ではなくて7時くらいのひかりだったので京都に10時ごろ着。
今回も前回に続きレンタサイクル利用です。

ちょっとピリッとする空気ですが、手袋とマフラーを持っていっていたので大丈夫でした^^
今回は紅葉がわりと遅いとされている場所をいくつか短時間で回ろうと予定を決めていきました。

まずは一度も行った事の無い上賀茂神社へ向かいます。
駅からだと兎に角堀川通をまっすぐまっすぐ・・・

途中にあった清明神社に立ち寄る

上賀茂神社
まだ少し紅葉が残っていました
近くにあった焼き餅を3つ買って自転車で鴨川ぞいを走りながら食べる。
美味しかったのでもっと買えばよかった・・・

下鴨神社
前回行きたかったのですが時間が無くていけなかったところ。
紅葉が遅いと聞いていましたが、今年はあまりキレイでなくて・・・反って銀杏の方が印象に残る。
みたらしだんごのお店に行きたかったのですが、良くわからず・・・次回リベンジしよう

北野天満宮
この日まで公開しているという”御土居の紅葉”を見に行ってみる。
天満宮はお受験の皆さんで列が出来ていたのでお参りはできず・・・
紅葉は終わりを迎えていましたが、それでも楽しめました。
御土居の入場券はもみじ茶屋の茶菓券付でした。

3時にTさんと駅で待ち合わせだったので、ダッシュで駅へ向かう~
伊勢丹のMAREBRANCHEでお茶
栗のパフェとショートケーキのセットをいただく~美味しい~
Tさんとも短い時間でしたが久々にあえて嬉しかった~^^
伊藤久右衛門の生チョコをお土産にいただく・・・美味でした♡

大阪のお友達と難波で5時半に待ち合わせしていたので4時半ごろTさんとお別れして難波へ向かう

南海難波駅で5年ぶりくらいに会うゆうさんと合流

難波界隈を散策
道頓堀、法善寺横町などぶらぶらし、串揚げを食べながらおしゃべり~

シメ(?)に向かいのお店でたこやきを半分こして食べました

22:30頃ゆうさんと別れ、新大阪のホテルへ向かう

 

ここまで1日目

 

↓最近買ってよかった京都本

京都のいちねん わたしの春夏秋冬
小林 由枝
角川書店(角川グループパブリッシング)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。