日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年6・7月 京都 千本えんま堂・平野神社

2014-06-29 22:41:36 | 旅ノキオクー国内

明日は夏越祓です

・・・という事で、
一昨年と去年に京都へ行っているのですが、
今回は一昨年の旅を・・・

震災後にあちこち旅していて、
そのころから京都の伝統行事とか追う旅もしていたんですが、
丁度、一昨年、去年は6月30日が土日にかかったんですよね
だから思い立って行ったのでした

一昨年は土日の6/30、7/1と一泊で行きました

ホテルは五条の東横インでした

なので、ホテルで荷物を預けて、
島原口からバスに乗り~

一旦えんま堂に寄ってみました

 

こちら閻魔様がいます

 

そして~
またそこからバスに乗り~

平野神社へ・・・

桜の時期もそうですが、
何気にこちらの神社は好きでよく訪れます
(他にもいくつか居心地のいい神社やお寺があったりするんですが・・・)
っていうか、西陣の辺りは結構好きで出没するんですよね

バス停の関係から、
いつもこちらの入口から・・・

春は桜色の空間も
緑の世界 

そして

 

茅の輪が設けられています

こちらの言葉を唱えながら私もくぐりました

そして奥の本殿へ向かいます

こちらで人形も奉納

 

まずはこちらでお参りを済ませて、
ちょっと早いお昼ご飯を食べに行きました

 

 

つづく

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。