日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

てぬぐい

2011-07-12 23:39:20 | diary

 

最近はてぬぐいも伝統的な柄だけではなくて、いろいろPOPな物も増えたんですね~☆

そして今年は節電もあいまって、涼を呼ぶグッズなどと共に、扇子やてぬぐいコーナーも充実している気がします^^
今年は半端でなく汗をかいているのと、トイレなど行っても節電の為にエアータオルが使えなくなっていて、まあ、昔は当たり前だったわけですが、手を洗った時とかも拭くから、いつも薄手のハンカチとタオル地のハンカチを2枚持ち歩いているんですが、ちょっと旅行に行った時みたく、長時間歩いて汗をかいたりする時は、てぬぐいの方がいいなあ・・・と、今日は2枚ほど買ってきてみました♡

伝統柄にも惹かれましたが、POPな2枚を・・・。
ひとつは猫好きならでは・・・の猫柄を一枚と、今上野でもりあがっているパンダ柄
何故かパンダが竹ではなくて、蓮の葉の上にいるのが不思議です(笑)
首にもかけられるから、これから益々暑さが増すので重宝しそうです

こうして節電・・・ってなってみると・・・
日本には涼しく過ごす風流な知恵がたくさんありますよね^^

さっき蚊取り線香の事がニュースでやっていたけれど・・・
昔~おばあちゃん家に夏休みにお泊りに行った時・・・夕方になるとあの渦巻きの蚊取り線香をつけていたのを思い出します。
香りも独特で・・・そんな香りも懐かしい記憶に・・・。
そんな蚊取り線香も電気を使わないで蚊を退治ってことでまた見直されているとか・・・。
やっぱり日本は30年位前に戻った生活になってきているのかもね。
そんな事も意外といいな~って思える今日この頃です。
みんながみんなで知恵を出したり工夫したり・・・そうして季節を楽しみながら・・・
この酷暑をも乗り越えていきたいですね^^


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。