日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

2012年8月 松島~仙台 旅メモ

2012-09-08 22:46:59 | 旅ノキオクー国内

今年の18切符の旅・・・
会津も最初だけ書いて書きかけですが~;;;
一泊二日で行ってきたプチ東北旅・・・とりあえずメモだけでも先にとちょこっと書いときます。

ホントは去年行きたかったんだけど、
余震とか不通区間とかあってなかなかかなわず・・・
今年も予定していた日は天候が悪いらしくて、
本当はお盆の12、13の日月で宿を予約していたのですが~
急遽14,15日の火水になっちゃったのだった・・・。
なのでちょっと一つ予定していた行事が見れなかったのですが~;;
とにかく今年は実現しました!

電車賃はケチって、その分美味しいものを食べたりして東北の頑張っている人のところでお金を使おう!って感じでね。
東北本線を何回も乗り継いで行きましたよん。

上野からの東北本線乗り継ぎ始発で出発

仙台着

乗り継ぎに30分くらい時間があったので駅前をちょっとだけウロウロ

松島海岸駅到着
既に1時を過ぎていました;;(さすが18きっぷです^^;;)

本当は本塩竈から遊覧船で松島へ行こうと思ったのですが、
どうしても食べたかっためかかつバーガーのお店が3時までって事で、
間に合わなくなっちゃうので電車で松島海岸まで行きました。
(その先、仙石線は途中まだ不通になっていてバス代行になっていました)

食事どころへ向かう途中にある五大堂へ

めかかつバーガーを食べに松島さかな市場へ
店内には震災直後の様子などの写真あり
今は綺麗になって松島は比較的被害が少なかったみたいで殆どのお店が立て直したりされていましたが、
ついついお腹も膨れてきているのにまぐろ三色丼ってのまで注文しちゃった;;
1260円也
震災にも負けずにがんばっている人たちに何だかこっちが元気をもらっちゃったよ

お腹いっぱいになった後は名所めぐり
瑞巌寺へ
参道の途中に津波到着地点という立て札がありこんなとこまで来たのかとびっくり
境内は震災とは関係ないとうですが改修工事中だったので中には入らず

近くにある円通院へ・・・
こちらのお庭というか境内がとても綺麗でこの日一番長く滞在したかも・・・
(↑写真がお庭一部)
薔薇のお寺とも言われているようで綺麗な薔薇が咲いていて良い香りが漂っていたのが印象的

海の方に戻ると丁度海上クルーズの遊覧船がまもなく出航とのこと。
普段はあまりこういうの乗らないのだけど、
がんばっているおじさんたちを見ていたらついつい切符を買っていた。
島の美しさよりもなんだかかもめたちの迫力が妙に印象的だった;;

宿泊先のある仙台へ戻る

仙台の夜景でもとバスで仙台城跡へ
何だかすっかり日も暮れてバスから降りたのが私と一家族のみ;;
暗い道を恐る恐る登っていくと伊達政宗像が・・・
思ったよりも人はまばら・・・
(夜のスポットってんじゃないのかしら??)
とりあえず仙台市内を一望してバスの時間までしばらく静かに夜景を見て過ごす

市内へ戻る最終バスで仙台駅に戻る

夜は牛タン定食を食べる
東京に支店がなさそうなお店・・・ということで善次郎というところで食べてみた。
お肉もスープも美味しかった☆

ホテル着
R&Bホテル
こちら以前京都とか金沢で泊まったことがあり、
お盆中はお安かったのでこちらに泊まる。

次の日も早いのでお風呂に入ってそのまま就寝
(といっても既に夜中だったっけ・・・)

2日目につづく・・・