見出し画像

うんたま森のキジムナー

パパイヤ

台風の影響が長引いてガソリンは一台あたり20ℓまでに制限
されていたのが2000円分までに変更された。
スーパーの棚からは商品が消えて、何よりも野菜がなくなった。
次からは台風前に給油と日持ちする野菜を買っておかなければと思った。

昔は夏は野菜不足だったそうだ。
夏場の野菜不足を補ったのがパパイヤだったという。
沖縄ではパパイヤはフルーツではなく野菜として使われる。
沖縄方言では「パパヤー」
ダイコンのように千切りにして炒め物や煮物、和物にしていただく。
沖縄料理には欠かせない食材である。

パパイヤにはタンパク分解酵素のパパインが含まれているので、
肉と一緒に煮込むことで肉を柔らかくする。
最近では肉の軟化剤としても商品化されているそうだ。
沖縄で市販のお弁当のなかには定番としてパパイヤの炒め物か
煮物が入っている。
学校の給食でもパパイヤ料理は人気があるという。

オバァが元気な頃は、よくパパイヤ料理をもらった。
毎日のようにもらったこともある。
沖縄のパパイヤは大きくて、これをピーラーなどで剥く。
1個か2個をむくとけっこうな量になる。
一人では食べ切らないので、残りのお裾分けの方が多くなる。
我が家の近くにも見渡せばパパイヤが自然に生えている。
台風が通り過ぎた後も残っているのがパパイヤだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
熱中症が騒がれています。
無理をせず、暑さが過ぎるまでもう少しです。
高校野球で沖縄が慶応に負けたようです。
なんだか島全体が静かになっているような気がします。
ダイバー
パパイヤの炒め物、栄養もあって美味しそうですね😃 関東地方は相変わらず猛暑が続いています😵 連日の暑さに疲れたので一時の涼を求めて、今日は久しぶりに山梨県の国師岳まで出掛けて来ました🙂 標高2600m、気温18度、午後から天候が急変して雷がなり始め、雨も強くなって来たので、登頂を諦め、早々と下山しましたが、往復の運転も含めてかなり疲れました😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事