見出し画像

うんたま森のキジムナー

冬休み①

冬休みにインドネシアのバリ島へ行ってきた。
宮古島から羽田まで出て、シンガポール経由、
デンバサール(バリ)まで飛行機を
乗り継いで約半日12〜14時間ほど。

インドネシアはイスラム教87%  キリスト教9、8% ヒンドゥー教1、6%で
世界最大のイスラム人口を有するが、イスラム教が国教ではない。
憲法で認められている宗教はイスラム、プロテスタント、カトリック、
ヒンドゥー、仏教、儒教の6つで、無宗教は許されていない
という国である。
中でもバリ島はヒンドゥー教徒が90%以上を占める。

ダイビング目的ではなく、ただのんびりと過ごすだけ。
美しいビーチ、プールサイドで民族音楽のガムランの音色が
流れるのを聴きながら時間を過ごす。

気がむけばバリの民族雑貨を見ながら買い物、スパのマッサージもよかった。
治安も良く一歩外に出ればヒンドゥー教の寺院や遺跡があちこちにある。

寺院でもなく原っぱのようなところが墓地であり、火葬には
お金がかかるので、一旦は墓地に埋葬してお金が貯まったら
火葬するという。
総合扶助で積立して何年かに一度火葬するという方式もあるという。
独特の宗教観を持つ国である。

コロナの影響なのか日本人とまったく出会わなかった。
日がな一日、何もせずにただただのんびりと過ごした
休日であった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
昔とくらべて治安もよくなりました。
年中無休でやってきましたが、来年も冬休みをとります。
来年の今頃にモルディブの船をチャーターしました。
一緒にいきませんか・・・?
ダイバー
長男の高校受験の為に準備した貯金の使い方について、公立高校に合格したら海外旅行、私立だったら入学金、と宣言した結果、30年前に家族四人でバリ島に行きました🙆 当時は治安も悪く、ウッカリ乗った白タクはハンドル以外、メーター類は全て壊れたままで配線が剥き出しでした😅 それでも若気の至り、バルーンやフィッシングなど家族全員で色々な遊びにチャレンジしました☺ 今、冷静に思い起こすと、子供達にとってはかなり危険な事だったと、親として反省するばかりです😵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事