goo blog サービス終了のお知らせ 
見出し画像

うんたま森のキジムナー

米寿

長寿のお祝いとしては、還暦(60歳) 古希(70歳) 喜寿(77歳)

そして米寿(88歳)卒寿(90歳) 白寿(99歳)

沖縄では100歳のカジマヤーなどがあるが、

けっこう盛大に行われるのが米寿のお祝い。

沖縄ではトーカチ祝いという。

 

日本人男性の平均寿命は81・64歳 女性は87・74歳だそうだから

長寿のお祝いとしてはふさわしいだろう。

 

米寿の祝いに呼ばれて行ったのが10年以上前の伊良部島での

お祝いだった。米寿のお祝いは旧暦の8月8日にするので、

昔は毎年のように米寿祝いがあった。

多い年では祝いが重なったこともある。

 

お祝いが減ったのかお年寄りが減ったのか、

呼ばれることもなくなった。

沖縄本島の方ではお祝いの帰りにトーカチというものを

渡されるという。

トーカチとは、米の升を切る斗掻(トカキ)のことで

枡で米などを計るときに盛った部分を縁の高さで平らに

ならすのに使う竹でできた棒のこと。

当日お祝いに来てくれた人に一本一本配ったそうだ。

 

宮古島では見たことがないが帰りにお米を

お祝い返しにいただく。かっては年長者が長生きだと、

子孫の寿命がその分だけ奪われると言われた時代が

あったそうだ。その一方で、お祝いの席では

塩を盛る(塩祝い)というのもあったという。

これには「親は塩に漬けてでも長生きさせたい」

という意味があるとか。

長寿祝いも子供の祝いも家の祝いも少なくなった。

 

そう、お祝いといえば宮古ではオトーリで

グラスに酒を注ぐ。

このときに「トートー」という声が聞こえてくる。

丁度という意味と、もういい!という意味でこの

トーは斗掻からきているそうだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

kijimuna
「おじさん」と呼ばれたときよりも「おじぃちゃん」と呼ばれることにものすごく違和感を感じます。
ダイバー
結婚式や披露宴に呼ばれなくなりました😅 歳のせいもありますが、最近は親も親戚も呼ばずに友人だけを集めて開催する事が増えてきているようです😵 お葬式も最近は「家族葬」ばかりで、お通夜に行くことも殆ど無くなりました😓 お香典だけは代表者がとりまとめてお届けしています😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事