見出し画像

うんたま森のキジムナー

オリオン

沖縄で「ビール」といえば「オリオンビール」のこと。

沖縄を代表するビール!

沖縄初のビール会社の創立は、米軍施政下の1957年(昭和32年)

不安定な基地経済脱却とそれに変わる自立経済を構築するには、

第二次産業の確率が不可欠との経済界の強い意志によってスタート。

まさに戦後沖縄社会の復興をかけた船出であったが、

厚い関税障壁や復帰特別措置による酒税の軽減によって

急成長を遂げた。

 

現在、県内シェアは約77%、県内のイベントにも

積極的に参加するなど、地元と密着した企業経営で

「オリオンビールは県民の宝」と呼ばれる地位を確保している。

 

沖縄の高温多湿にあった爽やかな飲み口と新鮮さが特徴で、

アメリカ産ビールのようなライトタイプな風味、種類も

スタンダードなドラフトから辛口のドライ、

ザーツ産ホップを100%使用したピルスなど大手メーカーの

ラインナップに見劣りしない

さまざまなタイプの商品も発売されている。

 

沖縄県のビール消費量は東京につぐ全国第二位である。

また、近年は「ヘリオス」「石垣島ダックスブロイ」が

相次いで地ビールの製造に乗り出すなど、沖縄は堂々たる

「地ビール王国」の基盤を築きあげつつある。

 

ビールは古来より「液体のパン」と呼ばれてきたほど

栄養価の高い飲料。

それが沖縄県民のメタボの原因なのかはわからない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
台風が発生しました。
数日はいい天気が続ます。
いつも天気がいいですね。
ダイバー
元気な皆様にお会いできて、久し振りに賑やかな夕食、よもやま話にビールも進みました☺ 短い期間ですが、夏休みを満喫させていただきます❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事