見出し画像

うんたま森のキジムナー

タクシー

やっと予約が取れた居酒屋に行こうとタクシーに電話するが、

どこもタクシーが捕まらない。

これが今のタクシー事情。

 

宮古島には電車は無い。バスは走っているものの路線が

限られてくる。路線によっては数時間に一本というような

ところもある。

自分で車を持たない場合は主にタクシーを利用する。

学生が通学にタクシーを利用するのも珍しいことでは無い。

お年寄りは病院や買い物に行くのに利用する。

 

宮古島でのタクシーの初乗り料金は1167mまで470円で

加算運賃は336m毎に60円で本土や沖縄本島と比べても安い。

宮古島タクシー会社をエピオンで調べると23社ある。

沖縄県ハイヤータクシー協会でみるとタクシー会社14社、

タクシー台数181台。

 

コロナの影響で台数が縮小されて空車が走っているのを

ほとんど見かけなくなった。

 

タクシーを利用するには予約が必要。

基本的に電話連絡を受けて現地に向かうシステムなので、

タクシーを利用するときは電話で呼ぶ。

スーパーのレジの近くにはタクシー会社専用電話もある。

翌日空港までタクシーを利用するには前日から予約した方がいい。

ホテルのチェックアウト時間や夕方の6時からは最もタクシーが

混み合う時間なので早くからの予約が必要である。

 

ホントにタクシーがつかまらない。

宮古島でもっとも保有台数が多いのは「まるちくタクシー」

他にもデイゴタクシー、太平タクシー、ミナトタクシーなど

台数を持つところから電話をして予約をとる。

せっかく予約の取れた居酒屋まで行くタクシーが無いという

ことが起こっている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
懐かしいですね。
今でもロンリーチャップリンやラッツアンドスターをよく
聞きます。昨日は気温が30度近くありました。
エアコンをかけています。
ダイバー
🎵タクシーに手を挙げて、ジョージの店までと▪▪▪🚗「TAXI」、昔、鈴木聖美さんが声を枯らして歌ってました✴ ディズニーランドの工事を終えた頃だったかなぁ▪▪▪☺ 私も若くて元気だったあの頃、「24時間働けますか?」なんて、栄養剤のコマーシャルが放映されていました😁 懐かしい時代、ほろ苦い想い出が蘇ります💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事