歩く
跨線橋を渡って東村山駅方向へ
駅近くの、久米川第3号踏切
ここが混んでて、東村山駅前のお客さんアポに遅れそうで電話かけたことが思い出される、、
で、
駅
以前の駅がどうだったかわからない
駅を越えると、
東村山第1号
ここも混むのよ、、
変形であることに加え
左下から来る道が、旧青梅街道なのです。
そりゃ混む
当然混む
龍己うどん、、、気になる。麺だけの販売らしい。武蔵野うどんなのだろうか
むかし、この近くに、武蔵野うどんの、名店があったのだが、、
で、ここは、西武園線と、新宿線が通っているので、開かない
駅方向
渡って、所沢方向
この踏切が解消されるのは非常に助かる、、一般的には
しかし
しかしだ、西武民にとっては、残念
なぜならば、この踏切、変化に飛んだ撮り鉄ポイントなのである、、
新宿線上り
新宿線上りと下り
特急止まるし
下りの特急と急行が並んだり
貴重過ぎる
所沢方も、
西武園線
正面で狙えるし
新宿線下り
上り
これらが、まるっと撮れなくなるなんて、、、、無念
ふう
さて、西武園線へ
先程の踏切から西武園方向へ
高架が続きます。
東村山第2号踏切。ここも廃止対象
ここまで来ると、
新宿線と西武園線が分かれているのが確認できます。
この線路が西武園線
高架になったら見晴らしいいだろな
歩きます。
西武園線はどこまで高架なのか?
園)東村山第3号踏切
東村山駅方向、高架が見えます。
これも廃止対象
高架橋工事は
分断されています。
踏切付近がカーブだから?
これ、難工事になるのでしょう、、、
間を一気に長い桁運んできて架けるのか
さらに進むと
小さい川も超えます。
左にも基部が見えるのでまだ高架
事業区間がけっこう長いんですよね、川超えてもなお
でも、この先の、園)東村山第5号踏切は、廃止対象ではないのです。
踏切直前までが高架なのかと、、
で直線区間へ
正面は、、、、現時点では工事塀があるので狙えません
東村山方カーブは、、、高架後どうでしょうね、ギリ狙えるか、、、
そんな西武園線
残るは、新宿線の所沢方
所沢駅を出てしばらく進むと
見えてきます。
東村山駅第5号踏切
廃止対象ではありません。
結構踏切近いとこまで高架来てるように見えますけどね、、
降りてきてすぐの踏切
駅に近づくにつれて、
すごい現場に突入です
さきほどの、駅すぐ旧青梅街道の踏切
東村山駅着
さて、場所は前後しますけど
東村山駅から2個目の踏切
西武園線と分かれるところ
東側から見ると、欠けてるんですよね
これ、つまり、まだ、単線分しか高架できてないってことですかね
単線の西武園線と同じくらいの幅
駅方向
工事の手順とか余地の関係で分けての施工ですかね
そんな新宿線
残るは、駅
東口は変貌するでしょうね
駅が高架って、、、石神井公園駅みたいになるんですかね
都市計画道路も整備されるみたいだし(オレンジの点線)
ま、高架工事完成は、2029年ということですけど
つまり
10000系は、高架完成前に廃止ってことか、、
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20240509_setsubitoushi.pdf
駅部分の進捗は、、、、今日はもうアップロードできないようなので明日、、
跨線橋を渡って東村山駅方向へ
駅近くの、久米川第3号踏切
ここが混んでて、東村山駅前のお客さんアポに遅れそうで電話かけたことが思い出される、、
で、
駅
以前の駅がどうだったかわからない
駅を越えると、
東村山第1号
ここも混むのよ、、
変形であることに加え
左下から来る道が、旧青梅街道なのです。
そりゃ混む
当然混む
龍己うどん、、、気になる。麺だけの販売らしい。武蔵野うどんなのだろうか
むかし、この近くに、武蔵野うどんの、名店があったのだが、、
で、ここは、西武園線と、新宿線が通っているので、開かない
駅方向
渡って、所沢方向
この踏切が解消されるのは非常に助かる、、一般的には
しかし
しかしだ、西武民にとっては、残念
なぜならば、この踏切、変化に飛んだ撮り鉄ポイントなのである、、
新宿線上り
新宿線上りと下り
特急止まるし
下りの特急と急行が並んだり
貴重過ぎる
所沢方も、
西武園線
正面で狙えるし
新宿線下り
上り
これらが、まるっと撮れなくなるなんて、、、、無念
ふう
さて、西武園線へ
先程の踏切から西武園方向へ
高架が続きます。
東村山第2号踏切。ここも廃止対象
ここまで来ると、
新宿線と西武園線が分かれているのが確認できます。
この線路が西武園線
高架になったら見晴らしいいだろな
歩きます。
西武園線はどこまで高架なのか?
園)東村山第3号踏切
東村山駅方向、高架が見えます。
これも廃止対象
高架橋工事は
分断されています。
踏切付近がカーブだから?
これ、難工事になるのでしょう、、、
間を一気に長い桁運んできて架けるのか
さらに進むと
小さい川も超えます。
左にも基部が見えるのでまだ高架
事業区間がけっこう長いんですよね、川超えてもなお
でも、この先の、園)東村山第5号踏切は、廃止対象ではないのです。
踏切直前までが高架なのかと、、
で直線区間へ
正面は、、、、現時点では工事塀があるので狙えません
東村山方カーブは、、、高架後どうでしょうね、ギリ狙えるか、、、
そんな西武園線
残るは、新宿線の所沢方
所沢駅を出てしばらく進むと
見えてきます。
東村山駅第5号踏切
廃止対象ではありません。
結構踏切近いとこまで高架来てるように見えますけどね、、
降りてきてすぐの踏切
駅に近づくにつれて、
すごい現場に突入です
さきほどの、駅すぐ旧青梅街道の踏切
東村山駅着
さて、場所は前後しますけど
東村山駅から2個目の踏切
西武園線と分かれるところ
東側から見ると、欠けてるんですよね
これ、つまり、まだ、単線分しか高架できてないってことですかね
単線の西武園線と同じくらいの幅
駅方向
工事の手順とか余地の関係で分けての施工ですかね
そんな新宿線
残るは、駅
東口は変貌するでしょうね
駅が高架って、、、石神井公園駅みたいになるんですかね
都市計画道路も整備されるみたいだし(オレンジの点線)
ま、高架工事完成は、2029年ということですけど
つまり
10000系は、高架完成前に廃止ってことか、、
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20240509_setsubitoushi.pdf
駅部分の進捗は、、、、今日はもうアップロードできないようなので明日、、
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