オーシャン #チーちゃんねる!

#福岡県
メルカリショップなまこ石鹸

料理屋の店先に盛り塩をするのはなぜか。

2014-11-25 22:17:59 | 雑学
料理屋の店先に盛り塩をするのはなぜか。
 塩はおきよめに用いられることが多いが、料理屋の入り口にする盛り塩はそのためでわなく、客寄せの縁起をかついだもの。
 その昔、中国の皇帝たちは多くの愛妾を囲っていて、彼女たちにそれぞれ家を与えていた。そして夜ごと牛車に乗って彼女たちの家を訪れた。しかし、皇帝にも好き嫌いがあって、すべての女性を平等に愛するというわけにはいかない。どうしても自分の好みに合った女性のところへ行きたくなり、皇帝の寵愛をなかなか受けられない女性たちがでてくることになる。
 その中のひとりに頭のいい女性がいて、牛が塩を好むことを知っていた彼女はある日、家の前に塩を盛っておくことにした。やがて皇帝の牛車がやってきて、そこに塩があるので牛は止まってしまい、皇帝はやむなくその家へ入っていった・・・・・・。
 料理屋の盛り塩はこの故事にちなんだもので、客寄せのためである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿