ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

12月29日(木)のつぶやき

2011年12月30日 | Twitter
14:11 from Tween
紅のまっくろくろすけwwwwwww RT @zawamyu: ジブリ版誕生日の言葉完成!皆何になった? http://t.co/2jcAkt4F
17:37 from Tween
RT @aicetea: 有楽町線車内アナウンス「一部のお客様におしらせです。一日目お疲れさまでした。この時期、薄い本の忘れ物が増えております。お手持ちの紙袋などにご注意ください」ですってw
17:38 from Tween
あおなみ線やムーンライトながらでもやればいいのに。 RT @aicetea: 有楽町線車内アナウンス「一部のお客様におしらせです。一日目お疲れさまでした。この時期、薄い本の忘れ物が増えております。お手持ちの紙袋などにご注意ください」ですってw
19:42 from Tween
それは、確か団臨扱いだったかと。 RT @Chitatetsu1700: そういえば、昔はJRも客車を利用したコミケットトレインとか言う奴を運転してたんだっけ。
19:43 from Tween (Re: @Chitatetsu1700
@Chitatetsu1700 原則として、同人で利益が出るとアウトです。あくまで「コピー代のカンパ」という建前(のハズ)ですから。
19:49 from Tween (Re: @Chitatetsu1700
@Chitatetsu1700 ワンフェスとかだと、「一日版権」とかありますが、コミケにはありません。なので、もし著作権者から訴えられれば即アウトですが、業界の不文律的に黙認(事実上の許可)されているというのが現状です。
19:51 from Tween
「一日版権」じゃなくて、「当日版権」でしたか。失礼。
19:57 from Tween (Re: @Chitatetsu1700
@Chitatetsu1700 そういう風に勘違いした親が、アンソロジー本を見て、原作の出版社にクレームを入れる……といった事がたまに起きて、以前、少し問題になりました。
20:17 from Tween
RT @Francium_87: A「イタ車に乗っています」
B「へぇ、何の痛車に乗っているんですか?」
A「テスタロッサ(フェラーリ)です」
B「テスタロッサ(なのは)ですか!」
A「はい… でももう古いですよ」
B「そんなこと有りませんよ!名作じゃないですか!」
A「 ...
20:20 from Tween (Re: @Chitatetsu1700
@Chitatetsu1700 著作権の問題というのは、江戸時代まで遡る非常に難しい問題なんです。その分、楽しいですけど。
20:23 from ニコニコニュース
無茶苦茶な……。 <オタキングの岡田斗司夫 「コミケには専用通貨を導入した方がいい」と語る> http://t.co/8IPEi7mE #niconews
20:33 from Tween (Re: @Chitatetsu1700
@Chitatetsu1700 いや、著作権の世界って結構楽しいですよ。著作権の歴史とか、世界各国の著作権に関する考え方の違いとか、著作権法の解釈と適用とか、グレーゾーンで起きる色々な事とかw そういうの、趣味なんです。
20:35 from Tween
だから、少し前の、「迷列車CD事件」とか、なかなか楽しかったです。迷列車CDそのものでは、どうもしょっ引けなかったらしいですな、あれ。案の定と言うべきか。
20:41 from Tween (Re: @HayaseUrakawa
@HayaseUrakawa でもあれ、迷列車CDでではなくて、一緒に売ってた他の海賊版CDで捕まったんですよね、確か。 やっぱり、迷列車のような著作権的にグレーなものでは、逮捕できないんだなぁ、と。
20:44 from Tween
似たような議論で、同人誌の海賊版や、同人誌のネットうpみたいなものに対して、同人作家は泣き寝入りするしかない、というのがありまして。
21:47 from Tween
RT @MyoyoShinnyo: アメリカ人がなぜニンジャ(忍者に非ず)が好きなのかというと、スタイルの独特さや東洋趣味以上に、「修行すればなれる」という機会均等があるらしい。アメコミのヒーローって生まれつき超能力があるとか大富豪とか、格差が結構ある。しかしニンジャは誰 ...
21:48 from Tween
そうかなぁと思ったけど、2chと比べるとそうなのか。 RT @puro1: いつぞやの2ちゃんのスレで「発言内容よりも発言する人物が重要視されるTwitterは糞」というレスがすっごく印象深かった。実際ふぁぼったーとか見てるとその通りだと思ってしまうからなんかいやだなぁ
22:02 from Tween
RT @yamatojiexp: 「私メリーさん。今徹夜組の後ろにいるの」
22:03 from Tween
RT @Aki_Shizuoka: 県民の一部のイメージをステレオタイプに大げさに誇張してバラエティに使うのは多様な地域性を面白く扱うのに適した題材ではあるがそれが全体を表現しているかのように扱うのは如何なものかとは思うけど完全な県民の均質性が無い事とバラエティという特性 ...
22:20 from ニコニコニュース
この時期の東海北陸道は走りたくない。……というか、夏でも走りたくない。事故多発し過ぎ。 <橋から50メートル下に転落、大学生死亡=横転事故車に後続車―岐阜・東海北陸道> http://t.co/MAxg9KvF #niconews
22:23 from ニコニコニュース
ここまでタイトルと内容に差がある記事は、初めて見た。もはや釣りレベル。 <“日本は資源がない国”という先入観のウソ> http://t.co/ZUl1ZBD8 #niconews
22:25 from ニコニコニュース
とりあえず、日本って資源色々あるんですよ。ちょっと石油が少なくて、石炭の質が悪いってだけで。ただ、採掘のための金が……。 <“日本は資源がない国”という先入観のウソ> http://t.co/ZUl1ZBD8 #niconews
22:26 from Tween
RT @Berries_shop: 居間に現れた残虐な怪物に親父と弟たちが犠牲に… http://t.co/z7XrDDOU
23:17 from Tween
土岐市 #希少な行先出した奴が勝ち
23:18 from Tween (Re: @HayaseUrakawa
@HayaseUrakawa 実は、土岐市駅に始発まで留置する編成があって、どうも、そのために設定しているっぽいです。……時刻表は専門外ですが。
by TaiseiMiyahara on Twitter

最新の画像もっと見る