ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

10月7日(水)のつぶやき その2

2015年10月08日 | Twitter

@akatsuki3rd 大学院重点化で枠が増えたのは良いのですが、就職先が限られてるので、高学歴であるがゆえに就職できない、という悲劇が起きてるようですね。理系ならまだ企業の研究所という就職先もありますが、私のような文系(人文・社会科学系)は……。


そして、「どのような私服なら好ましいのか」というレクチャーが行なわれるようになって、リクルートスーツのように画一化していくのであった。。。 <香川・三木町、面接でスーツ駄目 普段着で個性重視> nico.ms/nw1831358 #niconews


どうしてネタの説明しなきゃいけないんだよ pic.twitter.com/N9WZS9xVYd

宮原太聖さんがリツイート | 4723 RT

よくわかる非親告罪化で起らないこと ~壁サークルほど危ないの?赤字なら安全なの?~ pic.twitter.com/XeGF6R3e2H

宮原太聖さんがリツイート | 3449 RT

結局のところ、組体操ピラミッドの件でも分かるように、日本って国は「人が1人死ぬまでは何も変わらない」んですよ。逆に、率直な言い方をすれば「1人でも死ねばヒステリックな程に騒ぎが起きて変わる」んです。「こんにゃくゼリー」がそれを一番顕著に表した例。

宮原太聖さんがリツイート | 2041 RT

さらに館内では係員が「注意喚起」をずっとやっており、全く鑑賞に集中できません。音声解説は雑音シャットアウトの為にも必須です。

「一階空いてるから先に見ると良いです」ってなんだよ、章立てしてる展示会で飛ばすわけないだろ。後で見たけどまどマギの方がスペースにも余裕がありました。

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

ある時、僕の博という名前の由来を母に聞いたら
「お母さんの初恋の人の名前なんだよー。」
とのん気に言われた。

父は「お母さんが博士のように頭良くなってほしいって言うからつけた」と言っているので、そろそろ真実を伝えるべきか悩む。

宮原太聖さんがリツイート | 176 RT

真面目にやってる国連職員は石を投げなさい。遠慮なく。 twitter.com/yahoonewstopic…

宮原太聖さんがリツイート | 52 RT

わりと勘違いされてるよなと思うのが、税金ってのは本来「利益の出ないもの」に使うためにあるわけで、科学研究はその典型。その金を使った効果が、マクロには出てくると期待できるけど、直接的には出てこない。でも必要。そういうときが税金の出番。

宮原太聖さんがリツイート | 2031 RT

例えば、図書館に何十億円も税金を使っても利益は上がらないが、図書館のない社会とある社会ではその費用以上に市民の能力に違いがある。家の前の道路の舗装費用は家の人は払わないが、道路が舗装されている社会の方がはるかに経済がよく回る。

宮原太聖さんがリツイート | 889 RT

科学の研究で利益が出ると分かっているのなら、そういうことはトヨタでもGoogleでもいいから企業がやればいい。実際、彼らは基礎研究にもかなり投資している。ならば、税金による科学研究はより「役に立つかわからない」ことに志向して良い。

宮原太聖さんがリツイート | 661 RT

これは半分同意。
確かに「ガラクタ集め」は大事だけど、ただの「ガラクタ集め」をしただけでは本当にガラクタの山になってしまうので、大量の「ガラクタ」をちゃんと整理分類するか、僅かな「ガラクタ」を色々な角度から眺め続けるのが大事。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…


見沼通船堀。閘門が結構いたんでる。 pic.twitter.com/av31J2VCZj

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

とても面白い説だと思う。 .@koshian さんの「日本は銃乱射事件の多発する米国よりも感情の穴埋めをするメディアがある、というお話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/882271


いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「日本は銃乱射事件の多発する米国よりも感情の穴埋めをするメディアがある、というお話」 togetter.com/li/882271

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

「意識だけは高く、勢いだけで英国に渡ったものの、思っていたほどの成果を上げられず、志し半ばで帰国して悶々とした日々を送っている鉄道と言えば?」

「都営三田線」

渡英……満たせん……。

宮原太聖さんがリツイート | 10 RT

ついでなんで、初代はやぶさとはやぶさ2の方向幕、上りと下りを置いておきますね。 #JAXA #ISAS #HAYABUSA #HAYABUSA2 #はやぶさ #はやぶさ2 #宇宙 pic.twitter.com/5Q85el1uPT

宮原太聖さんがリツイート | 209 RT

いらだちはしないけど、ただ面白いなぁと思う。きっと誰か研究されてるんだろうなぁ。 twitter.com/jinrui_nikki/s…


ノーベル賞関連ニュースで、過去の受賞者が紹介されるたびに、「アメリカ国籍を取得した○○さんを含めて、日本人の受賞は…」ということばが流れてきて。おいちょっと待て、その「日本人」の定義は何なんだよ、といらだちを覚えずにはいられない人は幸いです。いらだちを覚えない人は、勉強しましょう

宮原太聖さんがリツイート | 120 RT

ヒモを3人と一緒に暮らしてる富豪のお姉様曰く「最近ヒモの一人が、何か役に立ちたいから洗濯や掃除や料理を頑張るようになったので捨てた。何もできないダメなやつだから私が大事に飼ってあげてたのにガッカリよ。」って言っててヒモも色々大変なんだなって思った。

宮原太聖さんがリツイート | 15270 RT

ヒモとは「飼い主には絶対服従で飼い慣らされることあり、自我の確立は不要。」若いほど肉体的にも需要はありそうだが、活動意欲も高いとヒモをこなすのは難しい。だが、人生に疲れた頃には肉体的な美しさが欠如してしまい価値が低下するのであろう。ゆえに商品的価値の高いヒモは希少なのであろう。

宮原太聖さんがリツイート | 270 RT

@den_ta9
飼育される側の役に立ちたいという感情は飼育する側の要求には反しているわけですね。実に深い…。

宮原太聖さんがリツイート | 75 RT


最新の画像もっと見る