ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

2月19日(日)のつぶやき

2012年02月20日 | Twitter
00:00 from ニコニコニュース
ネットのアングラな所もちゃんと見せておかないと、ネットは安全で正しいものだと勘違いする。フィルタリングは、ネットリテラシーやネチケットを教えるべき親(あるいは兄姉)の怠慢。 <小2にネット環境は与えるべきか?> nico.ms/nw198441 #niconews

00:04 from Tween
実は、私の妹は、小学生の頃に既にWebsiteを持っていた(しかも、タグ手打ち・自分でFFFTP使ってアップロード)。「ネットスキルは、年齢じゃなくて使用時間と経験。よって、幼い内から触らせるべき(もちろん、親や兄姉がネチケット等をしっかり教えるのを前提に)」というのが持論。

00:16 from Tween
それに、堂々と認めてしまえば、「何か面白いサイトとか見つけた?」とか、「今、何やってんの?」みたいに、友達感覚で話しかける体で、ガチで危ない事をしていないか簡単に確認できるし。コソコソケータイとかでネットされるよかずっと健全だし、安全。

00:17 from Tween
ただ、PC始めたばかりの子供に最新の使いやすいPCを買い与えるのは、よくない。ギリギリネットができる程度の、旧式で使いにくいPCを与えた方が、本人が自然と色々工夫するようになって、PCスキルが身につく。ソースは自分(何

00:24 from Tween
でも、そういうのって、親とか兄姉の中に、PCに詳しい人が居ないと、厳しいよなぁ。 ……え? 学校教育? ……んなもん、最初から期待してません。

00:28 from Tween  [ 4 RT ]
小学時代、「環境にやさしいケナフを育てるためにはどうすればいいか、ネットで調べましょう」と言われて、実際に調べてみたら「ケナフは必ずしも環境にやさしくない(ex.外来種帰化の問題)」って事を知って、先生に報告したら、「そういう意見もある」で流された。多分、一生忘れない。

00:37 from Tween
ついでに、「天の川は、天の川銀河(太陽系がある銀河)ではない。天の川は別の銀河」という、小学時代の理科の先生の発言も、多分一生忘れない。

00:42 from Tween
小学校の理科の先生「天の川の正体は何でしょう? 小学時代の私「天の川銀河、わたしたちが居る銀河です」 先生「違います。わたしたちが居る銀河なら、わたしたちが見れる訳がありません。あれは別の銀河です」 私「?!」

00:45 from Tween
高校のPCがMeで、こまめに保存しようとしと思って、上書き保存をクリックした瞬間、よくバグってたなぁ。懐かしい。 RT @Berries_shop: livedoor.3.blogimg.jp/kinisoku/imgs/… 一番お世話になったの98だからなぁ

00:51 from Tween
学芸員実習に行く予定の人へ。たまに、妙に歴史に詳しかったり、エネルギー保存の法則と永久機関について延々と考えていたりする、(小学時代の私みたいな)クソガキが居る事があるから、気をつけてね。浅い知識で説明したり相手したりすると、大変な事になるよ。

00:54 from Tween (Re: @ecocoda
@ecocoda あるあるw

00:55 RT from Tween
多治見在住か……。結構近場じゃないの ln-news.com/archives/7157/… @lnnewsさんから
soybeanさんのツイート

00:55 from Tween (Re: @soybean_89
@soybean_89 これって、母校の線路挟んですぐ隣にあった某農林が舞台だったりするんですかね?

01:03 from Tween (Re: @yukiaram
@yukiaram まあ、そうなんでしょうけど、親的には、自分達が知らない所で子供が動いているってのはちょっと怖いかなぁ、と。間違った解決をされるのも困りますし。

01:20 from Tween (Re: @yukiaram
@yukiaram そこがジレンマだと思います。ペアレンタルコントロールを入れると、子供の認識が、ネット=安全で固定化してしまう危険性もありますし。 不安に思いつつもたまに何気なくチェックしてみて、大人の常識的にNGなら叱る程度が丁度良いのかなぁとか思いますが、親には酷ですよね。

02:14 from Tween (Re: @akatsuki3rd
@akatsuki3rd 3月18日と27日で東京であれば、(翌日の学会発表のために東京入りするので)参加できますが、25日ですか……。

02:15 from Tween (Re: @soybean_89
@soybean_89 ですよね。間違いなくあそこですよね。 ……って事は、母校とか、高山本線とか太多線とかも背景で出るのかしらん?

02:26 from Tween (Re: @soybean_89
@soybean_89 出ると楽しいんですけどねぇ……。 もし、アニメ化とかしたら、聖地巡礼の人が古井駅とか美濃川合駅とかに集まったりするのでしょうかね。

02:50 from Tween (Re: @akatsuki3rd
@akatsuki3rd 福岡ですかw 良いですね。私も参加したかったです。 ……実は、福岡で降りたこと無いんですよ。いつも小倉でソニックに乗り換えてるので(^^;)

03:07 from Tween (Re: @akatsuki3rd
@akatsuki3rd 6月に名古屋、ですか……。ちょっと、今、今後の予定が見えない状況なので、参加できるか判りませんが、もし参加可能でしたら、その時はよろしくお願い致します。

13:09 RT from Tween
【愛知 木曽川流域図で身近に 「学校や生涯学習で活用を」】木曽川の上下流の交流に取り組む市民団体「木曽川流域みん・みんの会」(名古屋市)が、源流から伊勢湾までの地図を制作。学校や生涯学習の教材、ウオーキングマップといった活用法を提案する。chunichi.co.jp/article/aichi/…
中日 くん太(中日新聞生活部)さんのツイート

17:16 from Tween
妹のPC(旧)を修理に出してきた。HDD交換・初期化されて戻ってくればいいけれど……。

22:26 RT from Tween
知人が会社の交通費清算で「湘南新宿ライン」と書いたら経理から「愛称で書くな」と言われた・・が彼は鉄オタ、さー大変。有楽町から上野に行くのも東海道本線有楽町-東京、東北本線東京-上野と書いて、また経理から「東北本線は上野からでしょう」って・・・・小一時間揉めたことは言うまでもない。
メイドトレインさんのツイート

by TaiseiMiyahara on Twitter

最新の画像もっと見る