ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

8月7日(火)のつぶやき その1

2012年08月08日 | Twitter
01:14 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 その辺りの文句は、手塚治虫先生に言わないといけないと思います。アニメ制作会社が低価格でアニメ作らされて経済的に不安定なのに、声優の待遇改善まで手を出せって無理でしょう。 買い支える事って、ファンとして大切な仕事だと思います……と、模型鉄的に言ってみる。

01:15 from Tween
うがー!xDカードリーダーが上手く認識されなくて、ここ最近撮った写真が取り込めない…… orz

01:21 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 あの時、制作費が高ければ、恐らく今のアニメ文化は無いでしょう。アニメDVDは、需要と供給の関係ももちろんですが、多分、製作のデジタル化で、設備投資費とか色々あるんじゃないかと思います。初回限定とか色々つけはじめたのとだいたい同時期だったように思いますし。

01:28 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 で、現状、アイドル声優って、声優側からすると副業みたいなもので(本業の声優業と比べると)安定した収入になりますし、製作側からすると、声優の固定ファンがある程度の数買ってくれる事が期待できるので、そう考えると、そうそう悪いものじゃないと思うんです。

01:38 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 実際どうなってるか判りませんが、アニメ主題歌も歌う事でギャラが上がるとか、主題歌CDの売上で制作費のいくらかをペイするとか色々あるでしょうし、難しいと思います。私としては、アニメ(あるいは原作)の雰囲気と合っていれば、上手下手気にしませんけど。

01:56 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 で、雰囲気って話になると、やっぱり本編の登場キャラクターが歌ってるという形にしたほうが、どうしても合いやすい訳で。 例えば、これ(nicovideo.jp/watch/sm131747…)は挿入歌ですけど、正に声優しかできない「声優の本気」ですよね。

02:07 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 意図的に音痴に歌ったというか、キャラクターが音痴という設定なので、正にキャラクターが歌ってるかのごとく演じられてるという所がミソです。当然、声とか、そこから受ける印象とかも、演じてるキャラのままです。

02:12 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 ああいうのって、当然ですけど、実際に担当されてる声優さん意外には無理なんですよね。だから、声優が主題歌も歌った方が案外本編で登場するキャラクター達と合って良いんじゃないかって考え方もありなんじゃなかろうかと。

02:18 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 ただ一方で、本編と合う主題歌を歌う事が声優の専売特許かといえば、「じょしらく」のEDやってるももクロ辺りが反証になっていてですね。「モーレツ宇宙海賊」のOPEDはアニメとは雰囲気合ってましたが原作とは(アニメ版共々)少し乖離していたので嫌いでしたけど。

02:21 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 いや、ももクロは主題歌歌っただけで、本編出演は基本していませんが、それでも作品の雰囲気にすごく合致してるんです。ですから、先の説の反証になっていると。

02:24 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 ですから、結論としては、①本編歌うのは声優だろうが歌手だろうがどちらでもよくて、むしろ歌の雰囲気が本編と合致するかが問題となると思われる。②経済的な面や声優特有のスキルに起因して声優が主題歌の歌手として採用されるのは仕方がない。という事が言いたいのです。

02:26 from ニコニコニュース
こういう記事は、やっぱり写真を出さないと。 <北京五輪の会場 “鳥の巣”含めて大部分が廃墟化していた> nico.ms/nw329917 #niconews

02:30 from Tween
なんか、xDカードリーダー(ELECOMのMR-K006SV)、何度やってもコード43エラーで止まるんだけど、どういう事? たった1回しか使った事無いんだけど……。

02:34 from Tween (Re: @urbannext21
@urbannext21 まあ実際、難しい問題だと思います。恐らく、レーベルの方針などによっても違うのでしょうし。ですから、結局、ファン的には、自分が支持する方針の作品を買い支えるしか無いしそれが一番確実なのかなぁと。

02:36 from Tween (Re: @Nono_norkey
@Nono_norkey 一体何があったかとびっくりしましたが、中継見られてるのですね(^^;)

15:53 RT from Twitter for Android  [ 3552 RT ]
胸の大きさについての論争を聞いた友達が「貧乳好きな奴はいる。巨乳好きな奴もいる。しかし、貧乳が嫌いな奴や、巨乳が嫌の奴に会ったことがない。どちらがより好きかというだけだ」と語っていた。たぶんこいつは平和の使者かなんかだと思う。もし『ノーベルおっぱい賞』があったら彼で決まりだ。
たんた@結衣にゃんキチ勢さんのツイート

23:20 from Twitter for Android
今、架空鉄道趣味者人口って、どんなもんなんだろ? TLで、(公開非公開別にして)架空鉄道やってる人ってどれぐらい居る?

23:22 RT from Twitter for Android  [ 20 RT ]
なんも知らずにスピード出して突っ込むと対向の大型車に突き刺さる魔のトラップ道路 pic.twitter.com/lY3PKoGw
ようり@夏休みさんのツイート

23:22 RT from Twitter for Android  [ 12 RT ]
帝都高速度交通叡電www
ベア・ひたちさんのツイート

23:36 RT from Twitter for Android  [ 13 RT ]
現場担当に「ゆとり世代ドストライク」の子が居る。ちょっとキツ目のノルマを課すと「無理っすー」と嘆いてくる。ここで彼らの年齢の倍以上行ってる大人たちは「そんなこと言わないでさっさとやれ!」と押し付けて現場を後にする→
こばひっさんのツイート

23:36 RT from Twitter for Android  [ 13 RT ]
結局その上司が言ったノルマは達成できずオッサンは嘆き節。そうは言ってもちゃんと責任感持ってる子なので、その後で自分が独自にユル目のノルマを課してみたら逆に燃えたらしく、そのノルマ以上の成果を上げてくれた。コントロールの仕方を身につけると、「ゆとり」の子と接するのは愉しい。
こばひっさんのツイート

23:37 RT from Twitter for Android  [ 120 RT ]
社会悪と創作物を関連付けたがる諦めない人たちはまだまだいる。そして社会倫理問題を創作物や文化規制を通して解決しようとしている人たちに譲歩して妥協することで規制の勢いを削ぐことはあまり意味がない。なぜならこの人たちは理想郷を追い求めているのであり、我々が迎合してもそれは到来しない。
兼光ダニエル真 日曜A41bさんのツイート

23:37 RT from Twitter for Android  [ 96 RT ]
「原発と原爆がおなじものだと理解しないかぎり、脱原発運動の本当のボスが見えてこない」って…それってナパーム弾とガソリンエンジンが同じ物って言うくらい暴論だって判ってるのかね? #放射脳 #ワーワー教
まりにゃん(這い寄る猫)さんのツイート

23:37 RT from Twitter for Android  [ 5 RT ]
ホームが短い頃使ってたスロ―プ (*´Д`)ハァハァ  pic.twitter.com/emPG8KTI
ようり@夏休みさんのツイート

23:38 RT from twicca  [ 4057 RT ]
凄いショックな事実を知った。紙のヒラヒラ付き花火のヒラヒラは火を点けるのではなく、ちぎってから火を点けないと駄目らしい。小さい時からずっとあのヒラヒラに火を点けてたぞ!!!ずっと間違えてた人他にもいるはず。 pic.twitter.com/wJm1yWJX
せいじ●3●さんのツイート

by TaiseiMiyahara on Twitter

最新の画像もっと見る