ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月30日(金)のつぶやき

2011年10月01日 | Twitter
12:43 from Tween
RT @ScottVoid: <「違法駐車している高級車を装甲車で踏みつぶして問題解決」できることを示したリトアニアの首都ビリニュスの市長に平和賞が与えられた> 吹いたwwwこれかwwwwww http://t.co/oHvBKDGf http://t.co/lhHN4a54
12:43 from Tween
RT @akatsuki3rd: マスコミこそ体質改善が必要なのでは?大本営発表信奉する体質はやめろよな。最近は地方新聞か質をあげてきているな。中央紙に加え四国4紙を併読しての感想。
12:44 from Tween
RT @sheeta38: バス車内にて
おじさん「ここ筑波大ですか?」
運転手「筑波大の中バス停30個くらいありますけど」
12:49 from Tween
なるほど。明治村は犬山線沿線であり、かつ事実上、小牧線・広見線・各務原線沿線なのか。明治村=犬山線沿線とばかり思っていたから、金山回りじゃないと行けないと思ってた。
13:09 from Tween
いかに広見線とか各務原線とかが影が薄くて、名古屋中心の脳内地図になっているかだなぁ。
15:46 from Tween
RT @ariyoshihiroiki: 了解です。 RT @fender_guts 今度生放送でちんこ出してください
15:46 from Tween
RT @nhk_kabun: 【日本版GPS衛星 7機目指す】GPSの機能を補完し強化するいわゆる日本版GPS衛星について、政府は、2010年代後半をめどに4機の態勢を整備し、将来的には7機での運用を目指す方針を決めました。(9/30) http://t.co/GlksD3OP
16:56 from Tween
RT @miyagino: 武蔵小杉駅に、Nゲージもビックリの5編成併結、30両編成の成田エクスプレスがwww http://t.co/CcNiw7aN
17:37 from Tween
RT @Berries_shop: E331「今日も出番無しかぁ…『電車だけど質問ある?』…っと」 215「『怒らないでマジレスしてほしいんだけどなんでこんな時間に書き込みできるわけ?普通の車両なら運用があるはずなんだけど このこと知った川崎や東急は悲しむぞ?現実見よ ...
18:13 from ニコニコニュース
ドアスイッチと機首の向きを変えるスイッチとを間違えるようなシステム・スイッチ配置にしている方に問題があるような……。 <機体ほぼ裏返しに=130度回転-全日空機急降下・運輸安全委> http://t.co/FksYCZce #niconews
18:23 from Tween
RT @Satomii_Opera: 「なあ、2065年に総理大臣になったのって田中……なんだっけ?」
「パラディン」
「どう書くんだっけ」
「聖なる騎士」
「サンキュー」
「この時代の著名人、名前読めない奴ばかりだから入試に出さないでほしいよな」
「な」
20:09 from ニコニコニュース
姿勢制御エンジンって、そんなに推力あったっけ? あるいは、長期間吹かしても大丈夫だっけ? <主エンジンの運用断念=姿勢制御用で15年以降金星へ-探査機あかつき・宇宙機構> http://t.co/7P6U5oO5 #niconews
20:24 from Tween
ミニスカ宇宙田中 #タイトルの一部を佐藤や田中にすると一気に庶民的になる
22:47 from Tween (Re: @t_udon
@t_udon 実は、卒論のために、正確に地図をスキャンする技術を会得済みだったりします。何も考えずにスキャンすると、歪んでしまって、都市計画図と重ね合わせできなくなるんですよねぇ……。
22:48 from Tween (Re: @owari_758
@owari_758 昔の地図って、結構面白いですよー。今、卒論で、昭和40年頃に行われた区画整理(耕地整理)以前の地図(土地台帳付属絵図)を見てますが、区割が今と全然違っていたり、最早幻想入りしてる小字とかが出てて楽しいです。
22:50 from Tween (Re: @t_udon
@t_udon 色調補正はやった事がありませんが、公図の結合ならば、既にw いやぁ、小字境やら東西南北が結構いい加減だったので、その辺りの調整に苦労しました。
22:51 from Tween (Re: @80ro
@80ro それ結構貴重ですね。それをしっかり分析するだけで、卒論が書けるかも知れません。
23:02 from web (Re: @t_udon
@t_udon 思えば、色調補正してました(^^;) ファイル容量が大変な事になってるのと、先行研究権の関係もあるので、全体のうpは勘弁して貰いたいのですが、こんな感じです。 http://t.co/xOVvFn4i
23:04 from Tween
元々は、土地に対する課税のために使われていた、どの地番がだいたいどこにあるかを示す地図で、現在は、土地登記のために使われています。
23:36 from Tween (Re: @t_udon
@t_udon すごい! 確かに違和感ないですね。 ただ、自分の場合、複数の異なる地図をくっつけるという事をやってるので、ああいう違和感バリバリな所はどうしても出ちゃうんです(^^;)
23:39 from Tween
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 絵図取り忘れてる所があった! 作業できねぇじゃん orz
23:40 from Tween
こうなるのが嫌だったから、先に全ての絵図を取ってたのに、まさか忘れてたとか orz
23:46 from Tween
月曜日に取りに行くのか……。混むだろうなぁ……申し訳ないなぁ…… orz
23:48 from Tween
反省:14条図と絵図は一緒に謄本取っとく事。あと、どの地図があってどの地図が無いかはちゃんと記録をつけておく事。
23:57 from Tween
スキャン前の図も無い……。これは酷い。
by TaiseiMiyahara on Twitter

最新の画像もっと見る