ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月5日(土)のつぶやき その4

2015年09月06日 | Twitter

あと、田舎だと車が必須なので、ガソリン代やら維持費やら考えると……。
冗談抜きで近い将来、田舎に住み続けるのは金持ちの道楽になりそう。 twitter.com/koya__/status/…

1 件 リツイートされました

田舎は物価が安いってのはまやかしだよなー。農水産物は別として、洗剤とかお菓子とか変わらんし。
東京→北海道で水道代もガス代も四倍になってるから。うちのあたり下水道料金すげー高いの。あとプロパンガスは契約してるだけで使わなくても毎月3000円とか4000円とかとられるし。

宮原太聖さんがリツイート | 23 RT

「都会に住む」ってのは、安上がりだったりもする。
黄金伝説でやってるお猿の無人島みたいなところに、電気と水道と光回線を引いて、Amazonの翌日配達と24時間営業のコンビニを備えるとしたら、どれだけの金が必要になることか。

宮原太聖さんがリツイート | 12 RT

#Google_music#Google_photo もだけど、検索性がすこぶる悪い。早くタグ実装してくれ……。


@akatsuki3rd そうでしたっけ? ……どっか別の鉄道会社と情報が頭の中で混ざったかなぁ……。ご指摘、感謝です。


台湾のETC 国際有料道路協会で表彰 udn.com/news/story/724…

台湾のETCは合理的 窓に↓のシール貼る(無料)だけ バー無いから70kmで通過おk シール無い奴は請求来てコンビニ払い 全国の料金所が無人に pic.twitter.com/W7jEgoC5Hd

宮原太聖さんがリツイート | 473 RT

@akatsuki3rd あー、それ。それです! 確か、技術指導に来てた外国人の技師にも呆れられて「ミスター1000分の10」とか呼ばれてたんですよね。
……やっぱり、他の鉄道会社と混同してましたね orz


@HayaseUrakawa むしろ、磁器切符廃止してICカードオンリーにしてしまう、という手はあるかと。手動改札から一気にICカードへ飛んだ発展途上国の鉄道・バスでありがちですが。


@akatsuki3rd その辺りは、当時の技術水準では仕方がないですけどね。まさか普通列車でも120㎞/h出すようになるとは、当時の人は誰も想像だにしてなかったでしょうし……。


@HayaseUrakawa 既に自動改札導入してしまっている所は難しいかもしれませんが、むしろ無人駅やワンマン列車が多い路線だと、自動改札を導入するよりは安上がりになるというパターンはあるかと(恐らく、太多線がそのパターン)。
……まあ、ケースバイケースでしょうね。


同人作家さんなんかでも、プロ並の技術を持ってはいるけれど、プロにならない方は多い。外国…特にアメリカなんかの場合、こういうのはほとんど無い(=プロになっちゃう)。
例えば、絵ではなく音楽なんかもそうで、

宮原太聖さんがリツイート | 317 RT

とても印象的な話を聞いたことがあるのですが、日本の「カラオケ」のことをフランスの偉い学者の方が「文化の退廃だ!」と言って、大変嘆いたことがあるのだそうで。
つまり、「歌を歌う」ということは、giftを送られたプロフェッショナルがすべきことであって、素人がやるべきことじゃない、

宮原太聖さんがリツイート | 420 RT

なぜ新幹線は道徳教育に役立つのか 現役教師たちの視点とは

trafficnews.jp/post/42849/ pic.twitter.com/V4ObdjaZAV

宮原太聖さんがリツイート | 14 RT

新幹線が道徳教育に役立つ……かなぁ……。よくわからん。


「日本人のTwitter好き 」ってあるけど、そりゃ17文字で色々語れって伝統を持つ日本人に140文字も渡したら無限に遊ぶに決まってる

宮原太聖さんがリツイート | 11173 RT

・17文字で現実を語れ
・31文字で自分の感情を伝えろ
・10文字以内でA君の感情がわかる部分を抜き出せ
・80文字前後で本文を要約せよ
・400文字程度で題目に関する自分の意見をまとめよ
と文字数指定が子供の時から叩き込まれてるから
・140文字を自由に使え
は確かにこうなるな

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

あと、日本語って同じ文字数でも伝えられる情報量が多いから、140文字でも意思疎通に充分すぎるばかりか遊べる余裕さえあるレベルなんだよなぁ。

2 件 リツイートされました

バス並の……高機能……?(東鉄バスユーザー並感 twitter.com/peo103/status/…


鬱病患者に取り憑いてしまったサキュバスが頑張る漫画①~⑥ - Togetterまとめ togetter.com/li/800296 6ページもあってRTしづらいとの声があったため、togetterにまとめました。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/flZRBTHYiR

宮原太聖さんがリツイート | 1499 RT

@akatsuki3rd
ただでさえ金が無い+用地買収の交渉で更に金が掛かる+地形的・技術的制約で通せる場所が限られる=カーブ式鉄道か急勾配かの究極の選択
……みたいな感じですかね。


息子には「人生にリセットボタンはない」とか手垢のついた言葉でなく、「人生は基本オートセーブ」とか「人間関係が大きく変化する時にはキャラメイクを少しやり直せます。ただ基本的にパラメータは振り直せません。」とか「本当に困った時には環境をリセットする事も可能です」くらいの事は教えたい。

宮原太聖さんがリツイート | 2773 RT

「いじめをなくすには?」という授業で生徒に意見を述べさせていたらしいんだけど、「いじめは犯罪だから、警察に通報するのが一番だと思います」と言う生徒にクラス全員が賛同して、先生が慌てて「ちょっと待って、みんな、友達じゃろ」と止めたそうな。警察に通報されたら困るのは先生なんじゃろ。

宮原太聖さんがリツイート | 9491 RT

ただねぇ、一番問題なのは、暴行とか恐喝とかで警察が動けるレベルではない程度のいやがらせをチクチクやってきたり証拠を残さないような事しかしてこないタイプのいじめでしてねぇ……。
あと、いじめてる方もいじめられている方もいじめだと認識してないタイプのいじめとか。



最新の画像もっと見る