キッズクラブ五日市観音校

キッズクラブでの子どもたちの様子を届けします!

4月毛糸工作🍤

2023-04-27 19:00:03 | 日記

4月は、毛糸でたんぽぽ、エビフライを作りました

 

まずは、毛糸を40回定規に巻きつけます

児童「今、何回巻いたっけ?あれっ?

巻くのに集中しすぎて巻いた回数を忘れそうです

一つの毛糸を二人で仲良く使っている子もいました。

児童「先生、できました!切ってください

 

 

児童「少し難しいな

 

巻いたら、真ん中をタコ糸で結びます。

これを4個作ります

できた3個は支援員が紐で結んでくっつけます

 

つなげた3個の毛糸と残りの毛糸1個の外側をハサミで切り、形を整えます

 

児童「犬の毛をカットしてるみたいで楽しい

皆、カットがとても上手でした

 

 

児童「たんぽぽ、ぽくなってきたよ

 

緑色のフェルトを葉っぱの形になるように切り、先に穴を開けます。

緑色の針金をつけたら完成です

赤いフェルトを使ってエビフライの足の形になるように切り、

ピンク色のフェルト、黒色のフェルトをちぎって、目、口、頬っぺたになるよう

丸めボンドでつけます

 

たんぽぽ、エビフライの完成です🍤

皆、上手に作ることができました

持って帰って、家族にプレゼントしている子が多かったです

 

★NPO法人三楽 広島市部HP★

https://sanrakukidsclub.wixsite.com/hiroshima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月お花見🌸 | トップ | 4月イースターケーキポップ作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事