Kids’Soccer Hamada

島根県浜田市でキッズサッカーの普及を目指し活動しています。

明日は

2007-11-30 21:49:05 | soccer
 明日は、いよいよJリーグの最終節。優勝争いは、ここにきて浦和は疲れから減速気味、鹿島は上り調子。どちらが優勝してもおかしくない状況です。でも、来週末から開幕するトヨタカップのためにも、ここで踏ん張って浦和に優勝してもらいたいですね、

 で、「明日の私の予定は?」というと、クラブの3・2年生17名を引率して、U-9のイベントに参加してきます。そして、もう一つの争い(J残留の)広島ビックアーチで対ガンバ戦の観戦もしてきます。サンフレには是非ともホームでの勝利を目指して頑張ってもらえるようスタジアム一丸となって応援してきます。

 ことしから、キッズリーグに参戦しているチームから数人のキッズたちに「サンフレ応援メッセージ」を取り組むこととし、今回は2人のキッズに心のこもったメッセージを書いてもらい、サンフレの選手に渡してもらいました。このメッセージは試合前のロッカーのボードに貼ってあったということを、お願いした人から聞きました。今後もこのような取り組みを行い、より選手を近くに感じられるような活動も行っていきたいです。

全山陰少年サッカー大会予選

2007-11-24 21:29:03 | 4th soccer
 本日、松江市の総合運動公園補助競技場人工芝グラント(通称Sピッチ)において、鳥取・島根の少年サッカーチームの山陰一を決める大会の予選が行われた。

 私は、午前中は、20名のキッズたちと練習を行い、その足で松江へと向かいました。

 初戦は鳥取プリエと対戦し3対0で勝利し、第2戦は島根県大会でも対戦した浜山とは1対0で勝ち、2戦全勝で予選Aグループ1位で通過し、明日は出雲南とベスト4をかけ対戦します。チームの雰囲気も良く明日も全勝で優勝してくれることを信じています。

石見エスプリの選手たち、明日もガンバレ。

全山陰少年サッカー大会

2007-11-23 22:07:25 | 4th soccer
 明日、松江市で鳥取・島根の上位6チームずつが参加して全山陰大会が開催ます。当浜田市から17年ぶりに県大会を優勝した「石見エスプリFC」が出場します。(私の所属するチームです)

 良い雰囲気でトレーニングに励んでいる選手たちは素晴らしい顔をしていました。少しは自信がついたかな。明日は午前の低学年のトレーニングが終わったらFコーチと松江に向かう予定にしています。

 で、ここでこの4月からの高学年の応援についてお話します。4月はチビリンピックが鳥取市で開催され準優勝でした。この大会には、転勤して間もなかったため、応援参戦出来ませんでした。6月の全日本の県大会、11月のフットサル県大会は、どちらも参戦できず、チームも予選敗退でした。

 が、私が応援参戦と帯同審判等で参加した、全日本の支部予選、浜田フットサル大会、石見地域フットサル大会、県交歓支部・県大会、石見地区大会の全てを優勝しています。そう、応援に行くと全ての大会を素晴らしい結果で出迎えてもらっています。明日明後日の大会も、このジンクスが通用するかどうか楽しみです。て、思っているのも私だけですけどね。(自分勝手な思いこみです。)

 でも、今の選手たちの顔は何かオーラを感じます。さぁ、選手諸君、自分のプレーに自信を持って、浜田支部の代表として、その持てる力を存分に発揮し、最高のパフォーマンスを応援に来てくれる全てのサポーターに見せてくれ~~。

やったね

2007-11-21 21:22:39 | soccer
 やりました。4大会連続の五輪出場。引き分けだったけど、ちゃんと勝ちを狙ってましたね。それとなんといってもサンフレの2人が大活躍でした。前半のサウジのシュートを左足ではじき出しました。ナイスプレー。そして、90分間走りきった柏木、良い選手ですね。サンフレもあと2試合残っています。この2人がチームに合流して、J1残留を決めてくれると信じています。最終節のvsガンバ戦は、うちの子供たちを連れて応援にいきます。(サンフレのイベントに呼ばれていますからね)
 
 これで反町監督もオシムに良い報告が出来ますね。水本も骨折をおしての出場、ホイッスルのあとの涙はオシムへの思いかなぁと、ひとりで思っています。

キャプテン

2007-11-20 22:38:22 | soccer
 先日のジョイントミーティングのときに、初めてお話をさせていただきました。とはいっても、ごくわずかな会話でしたが。そして次の日は国立で、田嶋常務理事、そしてキャプテン。最高の笑顔でキッズたちの試合を観戦しておられました。この二日間で日本サッカー界のトップに会えるなんて、思いもつきませんでした。

 そして、一週間もたたないうちにこの二人がTVに。そうオシム監督の緊急入院。驚きました。キャプテンの涙に、ことの重大さが伝わってきました。ここ2、3日の報道で、徐々に回復に向かいつつあるということで、一日も早く病気を克服されることを祈っています。

 明日は、オリンピック世代の最終予選が国立で開催される。是非とも勝利し、オシムに報告できるよう選手たちの奮起を期待しています。ちなみに、明日は私の○○歳のバースディです。ハッピィーな日にしてもらうため、明日は早めに仕事を終わらせ、TVにかじりついて応援します。

ガンバレ、ニッポン(^^)/

東京珍道中記

2007-11-19 20:53:00 | soccer
 前日、開催されたジョイントミーティングに参加するため、自宅を朝5時に出発し、朝一の飛行機で「いざ東京」へ向かいました。着いたのは午前9時すぎ、無事羽田へ。そこからモノレール、JR線を乗り継ぎ御茶ノ水へ。

 そしてJFAハウスへ到着。会議は午後1時半から。まだまだ時間があるので FLAGS TOWN で買い物し、近くで昼食。すると、付けていた腕時計が電池切れ(アクシデント①)。この後は、時間が?で大変でした。

 昼食後、JFAハウスに戻りエレベーターに乗り込もうとした瞬間でした、キャプテンと出会ったのは。それから二人でエレベーターへ。緊張で何を話して良いのか???でしたが、「昨年はちょうどこの時期に来松され、人工芝Gの視察されましたね」とか、「来月の天皇杯は県協会の一員として頑張ります」とお話しさせていただきました。やはりすごいオーラを感じました。

 その後、ミーティング会場へ一番乗り。午後7時まで内容てんこ盛りの会議でした。次はもう一つの意見交換の場である懇親会。席の遠かった他協会の方々といろいろなお話しました。京都協会の女性の「締め」で終了し、いざ今夜の宿泊先の青山へ。地下鉄を乗り継いで表参道へ着き、そこから徒歩でチェックインするはずが、道に迷い夜の青山街道をあっちへこっちへ。徒歩10分のはずが約1時間かかりました(アクシデント②)。

 次の日も地下鉄を乗り継いで国立競技場へ。ここでも一番乗りでした。

 各県担当者が集合してからイベントの視察へ。国立のピッチでゲームが出来るキッズたちを横目に(うらやましい)運営など説明を聞きながら見学しました。午前の部が終了後、会議室で意見交換し、全日程を終了しました。

 帰りは、少しだけ都会を見物し、最終便の飛行機で帰路につく予定でしたが、出雲空港の悪天候により引き返すか、関空に着陸とのアナウンス。一瞬パニック(アクシデント③)になりましたが、無事に出雲に約1時間遅れで到着。そこから2時間掛けて自宅へ。この車に乗っている時間が一番つらいとき (6月の時もこうだったなぁ) でした。

 今回の東京への旅はアクシデントの多い旅となりましたが、沢山の情報と参加者の輪を広げることが出来、たいへん有意義なもの(キャプテンに逢えてうれしいよぉ)となりました。この貴重な経験をこれからのキッズイベントへ活かしていけるよう、みんなと協力して展開していくことに努力します。

日本サッカーミュージアム

2007-11-18 17:06:51 | soccer
 ミュージアムの最後にあるのが、このワールドカップ優勝国だけが手に出来る優勝トロフィーです。日本代表はいつこれを手にするのでしょうか?現在、日本協会では、未来の代表選手育成のため、様々なプログラムを実施しています。キッズについては今から5年前に開催されたワールドカップを記念して取り組みが開始されてから5年目になります。その当時のキッズたちが現在小学校5年生。全国で蒔かれたサッカーの芽が4種(小学生年代以下)で順調に育っています。もうすぐ3種(中学生年代)の場に移植されようとしています。まだ1年もあると思ってはいけません。もう1年しかありません。足りない栄養素(スキル)を話し合い、しっかりと育てていくことが私たちに課せられた課題です。かなり重く大切なものです。みんなで協力し合って、素晴らしい大輪の花を咲かせてあげましょう。そうすれば10年後には、もしかしたらこのトロフィーを空高く掲げているかもしれませんね。

国立のピッチ

2007-11-17 20:09:23 | soccer
 今回視察した国立競技場の芝は、素晴らしかったです。いつもテレビでばかりみているこの国立に足を踏み入れるのは緊張しました。意外に感じたのは、大きさです。もっと大きいと感じていましたが、スタジアムのスタンドからはそうでもなかったなぁ。でも、スタンドから下りてピッチに立つと、やはりサッカーの聖地という雰囲気が感じられ、大きかったです。当日はピッチ内は立ち入り禁止でした。すこしだけ入っちゃいました。(関係者のみなさん、すみません)

 いつも、浜陸 (地元の陸上競技場です。) の芝(みたいなもの、一応芝ですが)と比べると (比べちゃぁ、いけませんよね) 雲泥の差です。こんなピッチの上で私たちのキッズも試合をさせてあげたいです。

 そういえば、今日の地元紙で福島のJビレッジから「芝の神様」が来県され、来月に迫った天皇杯のため、芝を冬芝へ替える作業が始まりました。事務局長のブログにも載ってました。来月には、胸のはれるすばらしい芝になっていることを期待しています。島根独自の手作り大会として、県協会関係者一丸となって運営しますので、選手もサポーターも素晴らしい試合と応援をお願いします。

 ps.県協会事務局長様、金曜日からお手伝いに伺いたいのですが、何かありますでしょうか?

ユニクロ サッカーキッズ in 国立

2007-11-16 19:20:45 | kids'
 11日に国立競技場で開催された「JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル2007 ~2002FIFAワールドカップ記念事業~ ユニクロ サッカーキッズ!」の視察に参加してきました。

 今回はJFAキッズ・ジョイントミーティングの二日目の日程に組み込まれていました。前日の東京は生憎の雨空で開催が心配されました。当日は曇り空からポツリポツリと降り出したものの、お昼前からは日も差し始めました。

 イベントは約1800人のキッズたちが午前午後に別れ、あこがれのピッチの上(て思うのは大人だけですかねぇ)で、元気にボールを追いかけていました。9月に松江で開催したときは約600人の参加でしたから、午前だけでその人数が集まったということは、やはり都会はいいなぁと感じました。まぁ、島根には島根のやり方もありますし、松江も良いイベントだったと思っています。
 試合は、国士舘大学のサッカー部員のお手伝いで、スムーズな運営でした。あと、あのオーロラビジョンは最高です。やっぱりその時の映像がリアルタイムで流れるのは、キッズたちや保護者の皆さんにとっても最高の演出ではないでしょうか。欲しいなぁ、島根にも。あんなのが欲しいよぉ。だれか買ってくれないかなぁ。
 
 PS.ニュースでオシム監督が脳梗塞で入院したそうです。驚きました。とにかく良くなることをお祈りします>


日本サッカーミュージアム その3

2007-11-15 21:31:34 | soccer
 いよいよ日本サッカー協会ビル(JFAハウス)のサッカーミュージアムの紹介です。地下2階にある有料フロアで、まず目にはいるのが、各国ナショナルチームのユニフォームです。2つの区画に分けて展示してありました。次に、日本代表の実物大の円陣です。中心にキャプテン宮本(ちゃんとアイマスクが付いています)が、選手たちの志気を高めるかけ声を掛けているように感じました。選手はそっくりに作ってありました。つぎに日本代表の闘いの歴史と、年代ごとのユニが展示してあります。広島アジア大会のカズのユニには感激でした。自分たち家族がサッカーにはまる切っ掛けとなった大会です。そして、各大会で獲得したトロフィーなど数多くありました。

 是非、東京に来たときは、ここに足を運んでください。一見の価値は十二分にありますよ。