めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

新穂高温泉から双六岳、三俣蓮華岳

2020年08月09日 | ▲北アルプスと長野の山
8月6日(木)曇り

わんだら山行の夏合宿で、北アルプスの双六小屋泊まりで三俣蓮華岳、鷲羽岳を目指したいと思います。

コロナ禍で小屋泊の予約が出来るのかどうか、みどりちゃんに苦労をおかけしましたが、なんとか予約をGet!していただきました!
神奈川組は小田急線大和駅に19集合。
山ちゃんのノア号で高尾山口駅でチンボーさん、陳さんをピックアップして、新穂高温泉へ向かいました。

夕飯抜きの私は大和駅で腹ごしらえ。「かき揚げそば」

新穂高温泉の手前の無料駐車場で仮眠しました。(仮眠後の眠たい朝…)

8月7日(金)雨

登山届けを提出して、身支度を整え出発しました。
朝は降っていませんでしたが、新穂高温泉を出発してからじきに降り出しました。

笠新道の登り口。昔、笠ヶ岳からここへ降りたことがありますが、記憶がほとんどありません。

わさび平小屋の手前では土砂降りになりました。おいおい、まじかよ!

鏡平への手前の登り。

鏡平で昼飯食べました。

弓折岳との分岐まで来れば、双六と笠ヶ岳との稜線です。

双六小屋に到着、落ち着いてから一杯!

小屋の晩ご飯は天ぷらの盛り合わせでした。

8月8日(土)霧、雨

お天気はよくありませんが、せっかく北アルプスまで来たので、行けるところまで行ってみようということで、
しばらく様子見しながら、まずは双六岳〜三俣蓮華岳へ。

もし行けたら鷲羽岳までということにして、出発しました。

朝ご飯は、4時30分にお願いしました。

景色はほとんどありませんので、高山植物ばかり写真撮っていました。

双六岳山頂はのっぺりしていて、風を遮る場所はありません。

セルフタイマーで撮影後、早々に立ち去りました。

雪渓がどのくらい残っているのか、よく見えません。

三俣蓮華岳は、富山、岐阜、長野の県境です。

山頂はここから少し先にあります。

天気も良くないので、鷲羽岳は諦めて巻道ルートで双六小屋に戻ることにしました。

ガスの切れ間で双六小屋が見えました。

昨晩とはメニューを替えてもらいました。
ごちそうさまでした!

夕飯後、腹ごなしにサンダル履きで双六小屋周辺を散策しました。

8月9日(日)雨から曇り

前日の晩に、ちょっといろいろありました(苦笑)が、もう最終日となりました。

朝ご飯は昨日と同じメニューでした。ごちそうさまでした!

お天気はよくありませんが、新穂高温泉へ向けて出発。
双六池さん、さようなら〜

鏡平からの景色はまたのお楽しみにしましょう!

小池新道の終点で昼飯。
「エルタテハ」というらしい。

帰りの中央自動車道は小仏トンネル先頭で19㎞の渋滞でした。

8/6晴れ

大和駅19:00==高尾山口駅20:30==新穂高無料駐車場24:40 仮眠

8/7雨

新穂高無料駐車場6:20・・・わさび平小屋8:10/30・・・鏡平12:40/13:15・・・弓折分岐14:20/25・・・双六小屋15:45【泊】

8/8雨時々あがる 稜線強風

双六小屋6:00・・・双六岳7:15/20・・・三俣蓮華岳9:05/15・・・(まき道)・・・双六小屋12:00【泊】

8/9雨のち曇り

双六小屋6:00・・・弓折分岐7:30/40・・・鏡平8:35/55・・・秩父沢11:20/30・・・登山口12:25/13:05・・・新穂高駐車場14:50==平湯の森(お風呂)==高尾山口駅(解散)

双六小屋(1泊)11,000円2食付

個室利用料金10,000円 二泊目5,000円

生ビール1,000円 缶ビール600円 おでん800円

メンバー:やまちゃん、みどりちゃん、チンボーさん、陳さん、キド

« 15000km | トップ | DeAGOSTINI その85 »