めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

西上州・碧岩(1125m)と大岩(1133m)

2010年12月12日 | ▲西上州の山々
西上州のマッターホルンと呼ばれている?碧岩に行ってきました。
お天気は快晴
町田駅南口で待ち合わせて山ちゃんの運転で狭山経由(チンボーさん同乗)下仁田ICへ。
南牧村登山口には9時前に到着でした。


 
駐車場から遊歩道の案内が…                  あらら、滝の写真が横になっちゃった?


 
指道標を「碧岩 大岩」方面へ向かいます。           尾根を上がると碧岩が見えてきます
この辺り落葉でフカフカ!?


 
ロープの登り。結構スリルがあります。これも横だ!       右手には大岩が見えます。



危険箇所を過ぎると程なく碧岩山頂です。         白く雪化粧の浅間山  あれ?写真が表示されない…


 
ルートに戻って大岩側から見た碧岩              大岩山頂


帰りは、碧岩の分岐からコメツガの巨木の先から赤テープを頼りに急坂を降りました。
二俣からはほぼ来た道を戻りましたが、落葉の深いところで潜った際に右足が沢にはまり、びしょ濡れに!
左足も少々被害を受けました。

帰りは、関越道が鶴ヶ島から事故渋滞で、狭山方面で助かりましたが、国道16号は混雑したした。

おまけにつきみ野で山ちゃんさんに別れを告げて田園都市線に乗ろうとしたところ、
人身事故で運転見合わせで待たされてしまい、帰宅は20時を過ぎていました…。

山ちゃんサン、運転お疲れ様でした!

メンバー:山ちゃん、チンボーさん、キド

参考:西上州 碧岩、大岩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巳ノ戸尾根から八丁山(1280m... | トップ | PRIMUS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲西上州の山々」カテゴリの最新記事